座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ニューフェイス★苺ポットにアキランサス

2021-08-12 04:00:00 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

おはようございます!
昨日は、雨は夕方からの予報でしたが、
朝から雨で一日降り続きました。

勝手口のCafeコーナーでは、
ハイビスカス・ガイアが4つ咲きましたが、
お花が小さく縮んでいます。
肥料不足でしょうか・・・           

「東の庭」に置いていたスカシユリが雨で傷み
そうなので、テラスへ移動しました。
くまを呼ぶのがめんどくさかったので、
一人ではこんだら重たかった~

風が出ると、ここはまずいのでその時は玄関内に
入れるつもりです。

VIP席に、ニューフェイス。
(玄関ドア前のよく目につくところをVIP席と呼んでいます)

ウエストリンギア
まだ買った時のオレンジ色のプラ鉢に入れたまま
です。そのうち地植えするか、もっとおしゃれな
鉢に植え替えたいと思います。

ウェストリンギアは、オーストラリア原産の
シソ科の常緑低木。
「南の庭」のベンチ横にも植えています。
別名はオーストラリアンローズマリー。
触れても香りはしませんが、葉がローズマリーより
やさしい感じで、成長も早いです。

こちらは斑入りではありません。
丸く剪定しています。

             

< 思い出写真館 >

車中泊で阿蘇・久住に出かけた時の写真です。


朝のキャンプ場で。
ここは、大分県の沢水(そうみ)キャンプ場。
この時ではありませんが、同じキャンプ場に
泊まった時の記事があります。
盛りだくさんの内容なので、よかったら
ご覧くださいね。
コロナで今年の夏は帰省もできない方が多いと
思います。またこんな風に旅行できるように
なるのはいつになることでしょう。↓

「キャンプ場の朝★うさくま家の夏休み(8)」



熊本県の黒川温泉から車で約20分の
小国町にある鍋ケ滝。別名「裏見の滝」と呼ばれ、
滝の裏側を通ることができます。


滝の裏側から撮った写真。
ちゃん、どこにいるかわかるかな。

< 読者の皆様へ応援のお願い  >
こちらをクリックして応援して下さいね★ 
うさぎくまより
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

今日の午後、買い物に出かけた時の外の気温です。
ドアを開けて外に出たら寒っ!
半袖を着てきたのを後悔しました。
涼しくなったのはうれしいですが、
この気温差にはついていけません。
全くどうなっているのでしょう。
うさくま地方の天気予報には、これから1週間
毎日雨マークがつきました。今頃梅雨?

少し遠くのホームセンターに行ったついでに
100均に寄りました。
わあ、ラフィア見つけた!
いつもホームセンターで買っていましたが、
セリアに100円でありました。
しっかりしていてきれいです。♪

これも買ってきました。ココヤシファイバー
ホームセンターでは、最近、けっこういいお値段。
セリアのはぎっしり詰まっていましたよ。

花苗は多分お盆過ぎまでよいものが出ないと
思うので、アキランサスのきれいな苗を
買ってきました。

このタワーみたいな大きな苺ポットに植えます。

ポケットに置いてみているところ。
大きすぎるので、分けて三分の二くらいを
使ったので、まだ他にも植えられます。

一番上に、何を植えるか迷いました。
植えたことのないものにしたいと思いましたが、
合わせてみたら、やっぱりこれがいちばん合う
ようなので、カレックス・シルバーセプターを。
庭で増えているものを抜いてきました。
ほんとは何かお花を植えたいんですが。
とりあえずはこれで。

以前植えた時は、カレックスはもりもり
いっぱいに増えました。
アキランサスは、時々剪定して形を整えます。
お花ではありませんが、カラフルなのできれい
ですし、秋まで長く楽しめます。

椅子型の鉢ホルダーに入れていたコバノランタナ
を地植えすることにしたので、後に子宝草の鉢を
入れました。

あら、似合います。

ニチニチソウがやっと元気になりました。

それでは皆さん、
またお会いしましょう!

正ちゃんからのお願い  
下の「花・ガーデニング」
画像をクリックしてくださいね。
前回押し忘れた方、
どうぞよろしくお願いします 


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)
「緑のアナベル★南の庭とアプローチ★悪ガキたち」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学病院へ★美しい白花たち★... | トップ | カレックスを生かす庭★ノカン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2021-08-12 13:10:11
えっ、そちらでもそんな気温だったの?
なんか、こちらも急に寒くてびっくりしたよ。
庭作業がしやすくて、ガッツリと草取りしたよ。

斑入りウエストリンギア、優しい感じね。
鉢植えなら、単品植え?
私は植物は単品植えが好き。(笑)

正ちゃん、若々しい雰囲気だね。
もちろん、うさぎさんもくまさんも。(笑)
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-08-13 01:45:07
そうなの。
温度計見て一瞬目を疑ったわ。

わあ、私も草取りした~い。
もう、雑草がすごいんだけど、雨がやまないことには。

植物は、皆それぞれ成長の速度も違うし、鉢の容量とか土とかでも大きさが変わってくるので、寄せ植えが上手にできる人は、ほんとうに園芸の腕がある人だと思うけど、このランキングのベスト10内には一人もいないと思う(笑)
でも、単品植えをいろいろ組合わせて飾ったりして楽しむのもありだよね。

この頃は若かった~
何よりくまがやせていた。はあ~っ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事