座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

キャンプ場の朝★うさくま家の夏休み(8)★

2015-08-20 12:30:07 | 旅行

うさくま家の夏休み一泊旅行の続きです。

大分県久住高原、
沢水(そうみ)キャンプ場の朝です。

このキャンプ場で車中泊しました。前の晩は
満天の星で、うさぎは流れ星も見ました。
残念ながらあっという間で、願い事をする暇は
ありませんでしたが。

キャンプ場は昔は確か久住町営でしたが、
現在はNPO法人が管理しているようです。
入場料一人250円、車はキャンピングカー
扱いということで1500円、計2000円の
料金でした。以前は、車中泊の場合、
入場料だけでした。そのもっと前は全部
タダでした。
今回炊事はしませんので、駐車場に車を停めて、
トイレを利用するだけで、2000円は
ちょっと高いと思いましたが、数年前に
国東半島で車中泊した時、ちゃんと管理人さん
の了解も得て、キャンプ場の駐車場に停めて
いたにもかかわらず、シーズンオフで誰も
いなかったために不審に思われ、
ぐっすり寝ていた夜中に警察官に
起こされるということがありました。
そんなことはもうご免ですから、
くまは、グズグズ言っていましたが、
うさぎがさっさと払ってきました。
他にたくさん泊まっている人もいますから、
こういう場所の方が安心でもあります。

ただ、あまりキャンプ料金を高くすると
キャンプ場以外で泊まる人が増えて、結局、
自然破壊も進むことになるので、元々は税金で
作られたこういう施設の料金はできるだけ
安くして欲しいなと思います。
でも、この広々とした爽やかな景色の中で朝を
迎えられるなら2000円は安いと思う人も
多いかもしれませんね。

朝、起きて窓の外を見ると、隣にバンが
停まっていました。昨夜遅く到着したようです。
60代前半のご夫婦と思われる方が朝食を
食べておられました。
10年くらい前までは、こんな風に車で旅行
しているのは、ほとんど中高年の男性の
一人旅でした。
くまと、「一人で楽しいのかしらね」
「奥さんから解放されたいんだろう」などと
話したものですが、最近は夫婦で旅行されている
方たちをよく見かけるようになりました。

それにしても、あっちとこっちの夫婦、
とても対照的でした。
あちらはほとんど会話もなく、黙々と食事を
すませ、旅慣れた様子でそれぞれ黙々と
片づけて、そしてさっさと出発して
いかれました。

一方こちらは・・・
着がえは・・・そこ片づけて!・・・
ちゃんご飯は?・・・・
歯みがいてきてよ・・・腹減ったあ・・・
ほら、だからなんか買っておこうって
言ったのに・・・そこちょっとどいて・・・
ちゃんお散歩は・・・
腹減ったなあ・・・スコーンがあるよ・・・
スコーンは牛乳がいい・・・
ああ、もう、うるさいっ!・・・
と、まあ、騒々しいことといったら。

このキャンプ場は後ろに久住の山々、前に
阿蘇五岳という雄大な景色の中にあるのですが、
今回、残念ながら阿蘇の方は霞んでいて
ほとんど見えませんでした。
近くの草原も草刈りがされていなくて、
腰より高く夏草がおい茂り、ちゃんは
走りまわることはできなくて残念でした。
まあ、暑かったので、走るのはどっちみち
無理ではありましたが。
上の二枚は、昨年の秋の旅行で立ち寄った
ときのものです。
この日、ここの気温は23度でしたが、湿度が
高かったのでしょうか、それでも
とても暑く感じました。

ちゃんがお散歩から帰ってきました。

奥の森の中もキャンプ場なのですが、
環境省の動植物の調査地点に選定されたそうで
そのエリアにペットを入れることが
禁止されています。
だったら人もまずいと思うけどなあ?
管理人さんの話では今後1000年間も
調査が続けられるそうです。

    

くまが牛乳が飲みたいと言うので、
沢水キャンプ場を後にして、近くの
ガンジー牧場へやってきました。

ここには大きな売店やレストランがあって
パンやチーズケーキ、乳製品、ソーセージ
などのさまざまな加工品や地元のお土産などが
売られています。
あまり関心がないので、いつも建物を写すのを
忘れます。

お店は9時からでまだずいぶん時間があるので、
ほくとのおうちのおいしいスコーンは、
仕方なく缶コーヒーでいただきました。

でも、くまがどうしても牛乳が飲みたいと
いうので、売店が開くまでたくさんの動物
たちがいる牧場でお散歩しながら待つことに
しました。

ヤギやポニーに餌をやることができます。

ちゃん、動物とは仲良しです。
ヤギさんも寄ってきます。

羊もいました。

だんだん締め出されるところが多くなっていく
中で、ここは、わんこも入れてくれる数少ない
施設です。この暑さの中、車の中に置いておく
わけにはいかないので、ほんとに助かります。
小さいですがドッグランもありました。

牧場内にたくさんあるクヌギの木に
小さな実ができていました。

売店がやっと開いたので、くまは牛乳、
うさぎはまたソフトクリームを。
このソフト、量が多くて一人では
食べきれませんでした。

 

次回はこの時期にしか見られないお花を
見に行きます。続きをお楽しみに!

 

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに「花・ガーデニング」

クリックしてくださいね ★
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、下の画像をクリックして
応援をお願いいたします。
   
     

こちらもクリックお願いします★
             
   
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)       
また明日も遊びに来てくださいね~                      


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンジャーの花が咲いた! | トップ | ヒゴタイの花と肥後牛★うさく... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~^^ (らび)
2015-08-20 14:19:53
綺麗な所ですね~キャンプ泊をした事がないので羨ましい光景です。安全が一番!こーゆー所でのんびり過ごしてみたいなぁ~。
わはは~!うさぎさんとくまさんの会話が楽しい~(笑)きっと正ちゃんは「いつもそうだよ~漫才みたいでしょ^^」って言ってるかもしれませんね。
2人の間でニコニコ見てるんでしょうね。ソフトクリーム食べた~?子ヤギさんとお話出来た~?
涼しくなって過ごしやすくなりました。庭をやりたいのですがテレビから離れられません(笑)n
返信する
Unknown (ほくとのママ)
2015-08-20 15:13:16
きゃー!
スコーン持参で行ったの?
光栄です
ますます一緒に旅をしている気分になったよ~

正ちゃんは、やぎざんたちへごはんあげてて、欲しがらないの?

あー、キャンプしたくなった!
便利でおされなキャンプじゃなくて、ダッシュ島みたいなんがいいな!(笑)
久住高原、沢水キャンプ場ね、チェーック!
ヤキモチやかないの?
できた犬だねぇ
返信する
Unknown (ほくとのママ)
2015-08-20 15:32:34
わぁ、文章が途中でごちゃ混ぜになってるー
うさぴょん、編集してー!
はずい…
返信する
Unknown (すみれママ)
2015-08-20 17:41:27
ほくとママ、その文章…どしたの?(笑)

うさくま家って、いつもすごくいい天気に恵まれるんだね!
いいところだね~~。
スコーンに牛乳、いいねっ!
健康診断の前にダイエットと思ってたんだけど…
食べたいなぁ~注文したいなぁ。
うさぎさん、その大きさのソフトは私はフツーに食べきるよ~。

正ちゃーん、楽しかった?
やぎさんと交信してきた?
返信する
★(らび)さんへ★ (うさぎ)
2015-08-20 18:33:56
キャンプ嫌う人も多いですが、虫が嫌とか寝られないとか、トイレが・・・とかね。
でもうちは昔からなので、もう普通にって感じです。
何よりお金あまりかからないし(笑)
時間の制約ないのもグスな私たち向きです。

やっぱり漫才みたいですか。
自分でもあきれるんですよ。どうしてこうなんだろうって。

正はいつもはソフトとかすぐに食べるのに周りに気を取られてそれどころではなかったみたいです。
返信する
★(ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-08-20 18:37:55
あら~、こっちじゃ直せないよん。
でも意味通じるから大丈夫(笑)

スコーンビニール袋の上でごめんなさいね。
なんかお皿でもあればよかったんだけど。
でもおいしかったです。外で食べるとまた格別。

正は他の動物やわんこにあげてるときはちゃんとわかっていて、おとなしく見てますよ。私たちも感心するの。
返信する
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-08-20 18:43:32
きっと忙しい中でのコメントでしょう。
こっちが、あれがああだから(意味わかりますよね)心配して来てくれていつもながら悪いわね。
すみれママもありがとね。

うちね、多分正がいるからだと思う。
晴れ犬なのよ。

はい、注文してほくとのママさんをまた忙しくしましょう!(笑)

これけっこう中までずっしりだったよ~
まあ、すみれママなら大丈夫かな(笑)
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2015-08-20 21:23:24
今日も雨が降り続いてました(TT)

キャンプ、随分前になりますが、よく行きましたよ!
キャンプ場に泊まった方が、ちょっと高いと思いますが安心ですね。
正ちゃん、旅楽しかったね♪
やぎさんも居て、良かったね。
牧場のソフトクリームですか?
ホント、クリームがたっぷりでしたね♪
返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-08-20 21:42:44
こちらも雨でした。
くまは福岡市内にいたんですが、そちらは、ものすごい豪雨だったそうです。

まあ。キャンプされていたんですね。
私ももっと若いころは、月に2回も行った頃がありました。
ちょうどアウトドアブ―ムの頃でした。
キャンプはもう、ちょっと大変かな。車中泊だけなら気軽でいいななと思います。

ここでつくっているようですよ。
ここはジャージー牛というのを育てているところで、新鮮な牛乳があるんです。でも、ソフトより牛乳の方がおいしかったです。
返信する
Unknown (みき)
2015-08-20 21:46:36
うさぎさん、こんにちは!お元気ですか?くまさん、そんなに牛乳好きですか。。ところで、私はフランスに住んでいます。こっちの人はキャンピングカーで2,3週間バカンスに出かけるのは普通です。特にリタイアされた60代の方がたは立派なキャンピングカーで自由にあちこちいかれます。まさにバカンス大国フランスです。
しょうちゃん、幸せなわんちゃんです。うさぎさんとくまさんのやり取りを聞いておりこうなんでしょうね。
秋にとれるどんぐりやくぬぎって去年の実なんですって。
学研に書いてありました。。。
いつも楽しいブログありがとうございます。
応援してます!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事