座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

カツオ菜の春巻き★植えたい花より育つ花

2023-11-28 18:31:02 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」

「庭の植物で作るXmasリース・スワッグ」
「庭の植物で作るXmasリース<デザイン集>」
「ダイソーのリボンをクリスマスリースに使う(2)」

 

菜園の郷土野菜、カツオ菜です。
福岡のお正月のお雑煮には欠かせない
野菜です。

昨日の晩ご飯。
カツオ菜の春巻きを作りました。
豚挽肉を入れて、いつもカツオ菜多めで
作るヘルシーな春巻きです。
からしや、ラー油を入れた酢醤油を
つけて。

          

先日ご紹介したビオラを芝生に植えました。

左側は「KUMA花壇」。
今、ビデンスダリアが咲いています。

3色だったり、2色だったリ、いろいろ
組み合わせて植えました。
来年は、芝生の手入れをもう少しがんばり
たいと思います。

レンガの小道のレンガが一枚だけ浮き
上がっていたので、やり替えようとはがして
みたら、下にモグラのトンネルがあって
小道を横切っていました。
やれやれ、まだいるの~
またモグラよけの薬を入れておきましたが、
効果があるといいのですが。

花壇と小道のわずかな隙間に今まで
いろいろなものを植えました。
アジュガセダムビオラ・ラブラドリカ
などなど・・・でも、どれもしばらくは
よくても、すぐに育たなくなりました。
リッピアは、あまりに横に広がりすぎて
踏むのが嫌で他へ移しました。
何も植えないのも雑草が生えるだけなので、
何か植えたいと思ってずっと考えていた
のですが・・・
気がつくと、いつの間にか入り口の所に
植えた覚えのないポリゴナムが咲いて
いました。他からタネが飛んだのでしょう。

ポリゴナムなら乾燥にも強いのでと、
庭のあちこちに生えているのを
抜いてきて植え込みました。
植えたい花より育つ花です。

このように広がってくれることを
願っています。霜が降りると地上部は枯れ
ますが、また暖かくなると茂ります。
カットしてもすぐまた茂るので、気を
使わなくていいですし、枯れてもまた
庭から補充ができるので費用がかからない
のも助かります。
それに何より可愛いですし。

夕方から、風が出てきました。
レモンマリーゴールドの剪定が甘かった
ので、かなり大きく揺れています。
やっぱりちょっと失敗。
ワイヤーを回しておいた方がいいかも
しれません。

黄色のサルビア、イエローマジェスティー
そろそろ終盤です。今年は思い切って
短く切り戻そうと思います。
うさぎガーデンでは、いつも切っても
切っても困るくらいにすぐに大きくなり
ます。ラベンダーセージといい勝負です。

「東の庭」への入り口付近、
秋色のシランの葉です。
右側はヒマラヤユキノシタ
ムラサキゴテン

        

< 思い出写真館 >

ロックスターのスパンコールがついた
ちゃんのお洋服。フード付きです。
これが最初に買ったお洋服でした。

私たちがあまり洋服を着せたりするのが
好きではなかったせいもありますが、
手足が長くて胴体も細長いMIX犬の
ちゃんには、なかなか合うお洋服が
ありませんでした。
これは最初ぶかぶかでしたが、何度か洗濯
するうちにちょうどよくなりました。
この写真は、まだ胴回りが緩いので、
少しめくれ上がっています。

ちゃん、お鼻の横にくっつきぼう(くっ
つきむし)をつけています。
これから、わんちゃんがお散歩のお土産に
草の実をくっつけてくる季節ですね。

いちばんよく着た青いコート。

雨上がりの公園で。
これはレインコートというか、カッパです。

冬は毛が伸びてかさが増えるので、この
セーターは少し窮屈でしたが、よく
似合いました。

青いコートを着てちょっとおすましの
ちゃんです。
もさもさの毛で首回りが少しきついので
いつも一番上のボタンは外して着ていた
ちゃんでしたが、くまはそれが
かっこいいと喜んでいました。

ちゃん、男の子ですが、ピンク色もよく
似合ったんですよ。それはまた別の機会に。

   ちゃんの応援もお願いします

 

テラスの多肉。
月兎耳は、寒さにも強いですが右の
カランコエは弱いので、そろそろ中に
入れた方がいいかもしれません。

カリシアも室内組ですね。
鉢植えの冬支度も急がなくてはなりません。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の赤★千日紅のリース(2... | トップ | ビオラの変身にショック★去り... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風ヴギ)
2023-11-28 21:46:03
🌙😃❗先日はコメントありがとうございました
あっという間に 12月が目の前にいます

ポリゴラム いい話を読みました 裏庭の道に咲いてるので
移植してみます
リースはいつ見ても綺麗ですね 色々参考にさせてもらってます
そうそうお弁当シリーズも楽しく読んでいますよ
寒暖差に負けないように頑張ってくださいね🎵
Unknown (すみれママ)
2023-11-29 13:48:13
春巻き、ヘルシーで美味しそう。
くまさんはかつお菜が好きだから嬉しいでしょう〜。

そうだよね、植えたい花より育つ花だよね。
ポリゴナムの花、今こちらも植えてるお宅はピンク色で可愛く咲いてるようよ。
寒くなってから咲くお花なんだね。

正ちゃんとイチョウの葉っぱ、正ちゃんの前髪ぱっつんがかわいいわ。
イチョウのリース、またいつか作りたいわ。

この記事の、前の記事はやっぱりコメントする場所がないよ〜なぜ?
風ヴギさんへ (うさぎ)
2023-11-30 00:57:02
ああ、ほんとにもう、今年も残り少ないですね。
時間が経つのが早くて困ってしまいます。

ポリゴナムは、私がガーデニングを始めた頃は珍しかったのですが、最近では空き地など、いたる所で見かけますね。
それだけ丈夫で繁殖力が強いのでしょう。
あ、そういえば、先日、大きな園芸店でわざわざ売っていました。
道ばたにあるのに~って思いました(笑)

ありがとうございます。
作る人が少ないからか、私がへたくそだからか、
リース記事はあまり人気がないので、そう言っていただけると、とてもうれしいです。
あはは、お弁当もですか。
頑張らなくてはですね。

風ヴギさんも、お忙しいので、どうぞご自愛くださいね。
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-11-30 01:03:54
この春巻きは好きみたいで、よく食べていたからよかったわ。
野菜をなるべくたくさん食べさせたいので。

そうなの。植えたい花はいろいろあるんだけど、結局枯らしてしまっては、お花もかわいそうだしね。
最近は、地元でよく育っている植物をなるべく植えるようにしているんだけど、それでも、うさぎガーデンでは難しいことも多くて。
ポリゴナムは、寒い地方でも大丈夫なのね。

今、こちらではちょうどあちこちでイチョウがきれいなのよ。
見るたび作りたいなあって思うけど、時間が足りないわ。

私も確認したけど、コメント欄、開かないね。
今、gooに問い合わせているよ。
知らせてくれてありがとう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事