丸一日以上降り続いた雨が上がってとてもよいお天気になりました。
くまが休みだった今日は、あれこれ盛りだくさんの一日でした。
正ちゃんとの散歩から帰ってきたくまが、無人販売所で、苺ひとパック100円だったというので、
出かけるついでに買いに行くことになりましたが、その途中で思いがけない光景に出会いました。
自衛隊です。
うさくま家の前の道路を装甲車で通るのを数年前に何度か見たことがあって、この近くには
基地もないのでその時はほんとにびっくりしましたが、今度は大きなリュックを背負って歩いている!
銃も持っています!何かの訓練でしょうか。
以前、村上龍の長編小説「半島を出よ」 を読んだことがあります。それは北朝鮮の特殊部隊が
博多湾の能古島(のこのしま)に上陸して福岡市内に侵入、福岡ドーム(現在はヤフオクドーム)を
占拠して・・・と、いう話が出てくる小説なんですが、うさぎもくまも、もし、上陸するなら能古島ではなくて
絶対うさくま地方の海岸だと、いつも話しているんです。何年か前には密入国船事件もありましたし。
自衛隊が海岸線をしっかり警備してくれる?のは、心強いことではありますが・・・
それにしても、やはりのどかな田舎町には似合わない光景です。
この人たち、いったいどこから来たんだろう。
こんな重装備で、この気温の中を(先日よりいくらかましでしたが)歩くのはしんどいでしょうね。
なんだか、疲れてくたくたしているように見えました。
この自衛隊がどこに行くのか気になって、後を追いかけました。
自衛隊の「追っかけ」しようとしたんです(笑)
でも、苺を買いに無人販売所に寄ったわずかな時間の間に消えました!
周辺の道路をぐるっと回ったけど、いなくなってたんです。どこか山の中にでも入ったんでしょうか。
で、100円の苺もすべて売り切れで、手に入りませんでした~ 残念!
お金持ってたんだから見つけた時にすぐ買ってくればいいのに、ほんとに気が利かないくまです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後出かけたのは・・・
動物病院でした。
美容室で切ってくれていなかった狼爪(ろうそう)と呼ばれる地面に着かない部分にある爪を
切ってもらうためです。
待合室で、ぶすくれている正ちゃん。またお散歩かと思って出てきたので、ぶんむくれです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正ちゃんがぶすくれているので、爪切りを済ませたその足でまた出かけることになりました。
途中の道で出会ったのはりっぱなおひげ?のこのお方。
角も大きくて立派ですね~
まるで水牛のようです。
前からここにいるのは知っていましたが、近くで写真を撮る機会がなかなかありませんでしたので、
なんだか嬉しくてたくさん撮ってしまいました。
ヤギさんに別れを告げて、峠を越えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やってきたのは、佐賀県の北山湖畔。
甘い香りがすると思ったら、ホウノキの花が咲いていました。
ああ、もうそんな季節なんですねえ。すっかり忘れていました。
以前にもご紹介したことがありますが、この北山湖周辺にはたくさんのホウノキがあります。
なんだか太古の雰囲気を漂わせたとても大きな花です。
ホオノキ(朴の木)・・・・モクレン科の高さ30メートルにもなる落葉高木。
葉も大きくて芳香があり、殺菌作用があるので朴葉寿司、朴葉餅、など食材を包むのに使われたり、
朴葉味噌や朴葉焼きなどの料理の材料としても使われるそうです。
よく耳にはしますが、それらの実物をうさぎはまだ食べたことはありません。
葉はとても大きくて20cm~40cmにもなるので、古くから食器代わりに
食物を盛るのに用いられてきたそうです。
湖畔のキャンプ場の中のこの場所は、道路から一段低いところに木があるので、
間近でこの不思議なお花を眺めることができます。
さて、ぶすくれていた正ちゃんですが、この後、こーんなにご機嫌なお顔になりました。
上の病院での写真と比べてみてくださいね。その理由は、また明日の記事で。
明日ですよ~。また見てくださいね~
ランキングに参加 応援お願いします!
日常の風景の中にあると、なんだかとても違和感を感じます。
それだけ日本が平和だということですね。
平和がいいなあ
ペロッと出した舌が正と同じ紫色の模様がありましたよ~
ホオノキは、ハッとするような大きなきれいな花です。
うさくま地方にはないのですが、隣の県のこの湖の湖畔にはたくさんあります。花も香りも神秘的なんですが、私は大きな葉も好きです。
自衛隊は、なんかみんなクタクタしていて疲れているようだったので、新入隊員の訓練かなあと思いました。
でも基地から全く離れたこんなところでやるのは、それなリに、何か理由があるのでしょうね。
聞いてもきっと答えてくれないでしょうね(笑)
いつも、こんな笑顔だといいのですけどね~
自衛隊の装備とか車両って見るだけでなんだか心がざわつきます。
近くの海岸では昔、北朝鮮への拉致を疑われる行方不明事件も起きているんですよ。以前、装甲車を頻繁に見たのは、六カ国協議が行われている頃でした。
ヤギがいるのは、牧場ではなく峠越えの道の途中にある空き地で、柵で囲ってあるところに、このヤギさんがいるだけです。なので、かえって、通るたびに気になって見ていたんですよ。
まあ、遠くまでお仕事に行かれるのですね。
今山は緑がきれいですね。いろいろなお花も咲いていて
ほんとに気持ちがよいです。
これからの季節は白いお花が多くなるように思います。あ、桐は青でしたね。
いつも、ここへ来ると近くで見られるので、見とれてしまうんですよ。
ホウノキの花って独特の雰囲気を漂わせていて、つい見いってしまうんです。甘い香りにも惹き寄せられます。
いつもこんなに顔が変わるのですよ。
また改めて、笑ってしまいました。
牛じゃなくて牛みたいなヤギです~(笑)
文章が紛らわしかったので書き直しました。
どちらもモクレン科ですね。
モクレンは、地球上で最古の花木だそうで、どちらもその仲間なので独特の雰囲気がありますね。
あはは、ほんとそうですね。
いつもこんな風なんですよ。あまりに極端なので、つい気を使って?しまいます。そんなに嫌なのかとか心配してしまうんです(笑)
くまが粒も大きかったって言うから尚さらです。
自衛隊は、新入隊員の訓練かなあと思うような感じでなんだか疲れた感じで歩いていて、そんなに早足ではなかったんですよ。
このあたりにはホウノキたくさんありますが、そういうものを出す料理屋さんって聞いたことないですねえ・・・
高級店に行かないとないのかな(笑)
ほんとに正のこの顔の違いには呆れます。
こんなにもはっきり顔に出されると、ついつい気を使います(笑)
黒ヤギさんから「お手紙」届いたかな?(笑)
ホオノキって初めて知ったし見ました。大きい葉と花は見ごたえがあります。モクレン科なんですねぇ。
花の散り方も豪快そうです^^
自衛隊は演習か何かでしょうか?銃装備だとちょっと不安になりますよね。でもこのご時世ですから防衛面も強化しなくては・・・本当に大変な仕事だと思います。
色々な事で尊敬に値する人々です。
正ちゃん・・・笑顔の訳は何だろう~^^気になります。
明日も必ず見ますよぉ~^^v
自衛隊の動きは何だったのでしょうか? 何か物騒な感じですね。
こちらでは見ることはないので、遠出した時に装甲車を発見すると、珍しいので騒いでしまいます(笑)
黒山羊さん? 牧場にいるのでしょうか?
今日は県内でしたが、出張でした。
途中、山の中の道路を20km程走るのですが、新緑が深い緑に変わってて「朴の木」のお花が咲いてたり「タニウツギ」や「ニセアカシア」「桐」のお花が見えて道中楽しみました♪ シラサギもいました。
丁度うさぎさんのブログに「朴の木」が・・・何と言う偶然でしょう!緑の山の中に葉だけでも目立ちますね。木が大きいから実際に間近では見れませんが、朴の木のお花は立派な美しさと言う言葉がピッタリですね。
随分前に、岐阜県で朴葉味噌焼きを食べたことがあります。
正ちゃん、いいことがあったのですね。楽しかったのでしょうね!
病院とは全然違いま~す(笑)
明日、楽しみです(*^^*)
自衛隊、気になりますね~(笑)
自国を警備したり、災害の時ちからを発揮してくれたらそれで充分だと思うんだけどな…
ほんとにうさぎさんのご近所は見どころがいっぱいですね♪
立派なヤギと思ったら牛ですか、うさぎさんもヤギって言ってるし(笑)
ホウノキですか、オオヤマレンゲの花にそっくり!
オオヤマレンゲのほうが小ぶりで楚々としてるかな。好きな配色です。
正ちゃん、おじいちゃんと孫ぐらい顔が違う(爆笑)
その理由とは・・・ハードル上がってます(笑)
無人販売所で、苺ひとパック100円はお値打ちでしたね。
人気で売り切れてしまって残念でしたね。
物騒な訓練ですね。
わずかな時間に、自衛隊は居なくなって、凄い早足だったのでしょうか?
ホオノキの葉っぱのお料理、朴葉味噌や朴葉焼は岐阜のの白川郷などで食べた事があります。
お肉などを乗せてありました。
ぶすくれていた正ちゃんですが笑顔でしたね♪
その訳が有るんですね!
楽しみです♪