前回の続きです。

前日の雨は相当降ったらしく、キャンプ場内の池も水があふれそうでした。
ここへはよく来ますが、こんな状態は初めて見ました。やはり山間部は雨の量も違うのですね。

サイクリング道路を横切る高架になった木の橋。
正ちゃんは自分からどんどん上がっていって何度も柵の間から顔を出しては遠くを見ています。


正ちゃん、何か見えるの?

動物でもいたのでしょうか。
あたりは苔むした森が静かに広がるばかりで、うさぎとくまには何も見えませんでした。
でも、正ちゃんには私たちには見えないものも見えるんです。

いつもは干からびて水がない入り江の奥のつり橋のあたりもこの日は満水。


正ちゃん、神経を集中して、一生懸命渡ります。

ん・・・

正ちゃんが興味津々で見ているのは・・・

鹿さんでした。
正ちゃんは吠えたりしませんでしたが、鹿さんは正ちゃんに驚いたのか、キャーンッというような
甲高い声を何度かあげると、他の仲間のところに行ってしまいました。数頭いるようでした。
鹿の鳴き声って初めて聞いたような気がします。これがあの万葉集に出てくる鹿の声なんだね、
と、くまに言ったけど、はあ~とかふーんとかで・・・もう、全然おもしろくありませんっ!
本はうさぎよりずっとたくさん読んでいるくまですが、ジャンルが偏っているから精神構造も偏っている!
って、話がまたそれましたね(笑)
ちなみに万葉集に鹿を詠んだ歌は68種もあって、そのほとんどは鹿の鳴く声を詠んだものだそうです。

湖畔にある鹿園(左)。ここにはラマの緑ちゃんもいたんだけど、姿は見えませんでした。

これ、ヤマボウシですよね。
ここで過去に撮った写真に実がなったのがないところを見ると、いつもお花の時期ばかりに来ているのかな・・・

大きなつり橋もありますよ~。くまはどんどん先に行くけど、
呼ぶと正ちゃんはちゃんと振り返って待っていてくれます。

木陰で休憩。

たくさんのわんちゃんを連れてお散歩中の外人さんに出会いました。

正ちゃんまた橋の上から景色を見ています。高いところは怖くない正ちゃんです。

遊歩道で見上げると、前回、お花をご紹介したホウノキの葉。大きくて形もおもしろいですね。

最近、こういう何気ない野原の風景がとても好きになりました。

とまっている蝶はダイミョウセセリの関西型ではないかと思いますが、
写真のピントが少しずれているので・・・・

森のお散歩は楽しいね、正ちゃん。

最後の締めは、うさくま地方の佐賀県境にある白糸の滝。観光客を眺める正ちゃん。
たくさん歩いて、たくさん見て、盛りだくさんな一日でした。
帰りの車の中で。
ランキングに参加 応援お願いします!











お恥ずかしい、また私の早とちりのようでうさぎさんの
「水牛のようなヤギ」を「牛のようです」と勝手に読み、あげくにはうさぎさんを同類を見つけたかのように嬉しがりまったくもって面目ない…嫌いにならないで下さい(笑)
マイナスイオンたっぷり浴びてきたんですね♪
くまさんは正ちゃんが居ればこそですね。つり橋を渡るのは勇気がいります。高いところが苦手な者には分かる。
くまさんとの会話のところ、思わず声を出して笑ってしまいました。
うちなんか感性といううものが全く違うので
「あんたには分からんでしょう~」と心の中で毒づいている悪妻です(笑)
私の舌っ足らずな文章がいけないんですよ。
前の文章だと、「牛のようです」が、ヤギに見えるけどほんとは牛なんですよ~という意味になってしまうかもと気がついて、あわてて訂正しました。
写真があるので、いつも文章はできるだけ短くと思っているんですが、たくさんの方が、それぞれに様々なイメージと思いを持って見ておられるので、私の拙い写真と文章では全く違う話になることはよくあるんですよ。
自分も、思いこみで書いていることが多いので、皆さんのコメントにはいつも助けられたり、勉強になったりしています。
これからもどうぞよろしくです。
また吊橋、揺すってやったぁ~(笑)
私も分からんとは思うんですけどね、他に話相手もいないので、ついしゃべってしまうんですよ。
後で言わなきゃよかった~って。通じないとなんかすごく損した気分になりますよね(笑)
高い所が平気なのとつり橋を渡る正ちゃん、ほんとにすごいです。真剣な顔もかわいい~。
ヤマボウシはとても好きです。
まん丸い赤い実を干してリースに使えないかと、
昨年干す実験したらやはり腐りました…。
正ちゃん、お疲れさん!
本当に自然がいっぱいで素敵な所です!
ホウノキの葉は下から見ても可愛いですね。カポック?に似てる感じ・・・
ヤマボウシも可愛いですね。ハナミズキと区別が付かなかった私でした(今は大丈夫ですよ)←ハズカシイ
正ちゃん、森のお散歩いっぱいできて・・・くまさんも良かったですね~^ ^
橋を一生懸命渡るお顔、そして呼ぶと振り返り待っててくれる‥胸がキュンとなります・・・なんて可愛い正ちゃん!
車中ではおネムでしたネ…(*^^*)
ホウノキのお花はうさぎさんがウットリされるの、とってもわかります!葉も良いですね~(*^^*)
ヤマボウシの白いお花は清楚な感じがします。(自然の中の木のお花は良いですね~)秋、この実の付き方がなかなか面白く思いました。
沢山の実の中には、笑った顔に見えるものがあって楽しくなります。
よく崖や橋の高いところから下をのぞきこんだりするので、くまがハラハラしています。
このコニファーリースの記事に出てくるリースは、あまりよい出来ではなかったんですが(デザインがイマイチ)、作り方の写真を撮っていたので、仕方なく載せました。
その後、少し手直しをして、今も飾っていますが、きれいにしています。けっこう持ちますよ~
ヤマボウシ、実が付いている頃にぜひまた行きたいと思っています。
その笑顔につられて私たちも出かけています。
正は動物が好きなんですよ。吠えたりしないで、いつもじっと見ています。お友達と思っているのかも。
そうですね。ホウノキの葉は形だけはカポックに似ていますが、もっとずっと大きな葉です。今度機会があったら採ってきますね~
私もヤマボウシもハナミズキも最近になって名前を知りました。ブログやる前は全くわからずでしたよ~
正はホントにお出かけが好きで、初めてのところでもこわがりません。景色を見るのも好きなんですよ。
その笑顔につられて、つい出かけてしまいます。
ホウノキ、うさくま地方では見られないので、ここに来るとつい、見いってしまいます。
ヤマボウシは、皆さん実が可愛いと言われますね。
今度実の季節にぜひまた行きたいと思います。