座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

モチノキと10月の花火2015

2015-10-05 09:38:05 | 正ちゃんの毎日

よく行く公園のモチノキです。

もう実が赤くなっています。赤い実がなる木って、なんだかいいですね。
でも、これ、雌雄異株なんだそうです。実がならない木もあるのね。
本州、四国、九州、南西諸島に分布する常緑高木。特に温暖な地域に生育するそうです。
名前の由来は樹皮から鳥や昆虫を捕まえるトリモチが作られることから。

朝日を浴びてお散歩するちゃん。

通学の高校生たちがたくさん通るので見ています。ワンちゃんには会えなくて残念だったね。

 

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おなじみのMドーナツ。

あれっ、なんか変?

実は、スーパー入口横で小さなケースひとつで営業しているんです。
昔は、うさくま地方にもMドーナツは駅前にあったのですが、営業不振だったのか
なくなってしまい、最近になってたまに、この大手スーパーの支店で出張販売が
行われるようになりました。

ドーナツ大好きうさぎ。見ると買わないわけにはいきません。
最近はコンビニでもドーナツが売られるようになりましたが、やっぱり比べると
こっちのほうが美味しいのよね。 ちゃん、くまさんには内緒だよ。 

                    

もうひとつ、スーパーネタを。

これはよく買い物に行く地元のスーパー。店先の人たち、日本人ではありません。
最近、某国の爆買いが話題になっていますが、こんな田舎のスーパーでも時々
見かけるようになりました。先日もおひとり様2個限りの紙おむつを、同じ人が何度も
買おうとして、レジで注意されていました。
観光客には見えなかったので、こちらに在住の人たちが母国へ送るのでしょうか?
差配しているリーダーがいるようで、5~6人でどっとやってきて買い、表で集めて
数を数えています。送料などもずいぶんかかるのではないかと思いますが、あちらでは
日本製品ってそんなに人気なんですね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さて、あまりきれいに撮れていませんが、季節外れの花火。

実はうさぎガーデン「南の庭」から見ています。

向こうにある港と湾上のクレーン船から打ち上げられます

天使像も花火見物。

毎年、10月の初めに行われる市制記念の花火大会です。
ま、大会と言うほど大きなものではなくて、何発か知りませんが30分余りで終わります。
それでもけっこうきれいなんですよ。

以前は、港の近くや海岸の岸壁まで行って見物していましたが、
最近なぜかちゃんが花火の音をとても怖がるようになってしまったので、
今年はもう行きませんでした。以前はちゃんも平気で見物していたのですが・・・
花火が終わるまでちゃんは家の中でくまにべったりくっついていました。

                   

             記事アップが少し遅れています。
               ローズマリーの利用法についてご質問をいただいていますが、
               次回に載せますので、よろしくお願いします。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女心か男心か・・・秋の空 | トップ | ローズマリーのシューズキー... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2015-10-05 10:07:18
ミスド、出来たて美味しいですね♪
正ちゃん、くまさんに内緒ね(*_*)
今の時期の花火、珍しいですね!
30分でも凄いですね。
綺麗ですねぇ♪
お家で正ちゃんはくまさんと一緒で、リラックスして良かったね(^o^)
オムツまで、爆買いですね。
やはり日本製が、良いのでしょうか?

夏の疲れが、出る頃でしょう!
ゆっくりゆっくりで、体が資本ですよ。
お大事にしてください。
返信する
こんにちは~^^ (らび)
2015-10-05 10:17:27
モチノキの赤い実、モコっと付いて可愛いですよね。よく行く公園にもあります。ハナミズキにも実?が付くんですよね。リースに使ってみたのですが黒ずんでイマイチでした(笑)
今時の花火って珍しいですね。とても綺麗です!正ちゃんも花火の音が嫌いなんですね~。うちも!うちも!^^
ブルブルが止まらなくて最後には怖ション(笑)しちゃいます。

こちらでも某国民の爆買いツアーバスが来てます。えっ?東京だけじゃないの?って思いましたよ~。
団体で大声で歩いて、幅を取って歩いてくる姿は恐怖を感じます。
一番嫌なのは順番を守ってくれない所かなぁ。割り込みが平気みたいで・・・
ちょっとね^^; 
郷に入っては郷に従え!ですよね。
さーいい天気なので動きますか
ヨッコラショ・・・(笑)
返信する
ドーナツ (マーガレット)
2015-10-05 10:44:25
おはようございます♪
私だけかと思っていました?コンビニの
ドーナツがいまひとつ好きになれないのは。よかった♪うさぎさんもだったんですね♪
返信する
Unknown (すみれママ)
2015-10-05 13:51:04
選んだそのドーナツ、美味しいよねっ!
ドーナツを爆買いしたいなー。
あのね、昨日ほくとの栗ケーキが届いたの。
気を失いそうだった!美味しすぎて。
爆買いしたいなー。

寒い季節の花火も風情があるよ~。
すみれは花火は絶対ダメで~す。
正ちゃーん、涼しくて散歩が気持ちいいよね~。
今ね、母が来ていて大さわぎしながらリースを作っています…(笑)
返信する
Unknown (みき)
2015-10-05 15:56:35
あぁ、うさぎさん、ごめんなさい~。私がした質問したローズマリーの件のためにわずらわさせてしまっては申し訳ないです。。。
ミスドなつかしいなぁ。こっちでは冷凍のドーナッツを買ってます。ずっしりと重くて半分食べればあきちゃうような味です。
しょうちゃん、もこもこしてきましたね。かわいいなぁ。。
季節外れの花火もいいですね。
返信する
Unknown (みき)
2015-10-05 16:07:14
もう1度すみません。この9月は残暑もなく20度前後のカラッとした天気で庭に出ている時間がほとんどでした。
10月に入って朝は10度前後で寒くなってきました。庭の花たちもこれぐらいがちょうどいいのかガウラやソージュ、アスター、シュウメイギク咲き乱れております。
返信する
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-10-06 02:54:06
やっぱり専門店ですからおいしかったです。
正にも口止め料として、ドーナツ分けてあげました(笑)

やっぱり花火は暑い夏の時期の方がよいような・・・
何だか寒い時に見るとなぜかちょっとさびしい感じがします。

スーパーの方も困っておられる様子でした。
日本人で必要な方も手に入らなくて困られるでしょうね。あちらの製品、どれだけ悪いんでしょうか。ほんとに何でも安心して使えない状況なんでしょうね。

ありがとうございます。気をつけてぼちぼちやります。
返信する
★ (らび)さんへ★ (うさぎ)
2015-10-06 03:04:53
赤い実はたいてい黒ずんでしまいますね。
比較的赤が残るのはサンキライと野ばらの実ぐらいでしょうか。

まあ、かわいそうに。怖ションしちゃうんですか。
正はそこまではないのですが、ごそごそ隅っこの方へ行こうとします。

わあ、すごい、ツアーバス来るんですか!
そう、そう、マナーがね。私が見た時も売り場の段ボール箱勝手にバラしたり持ち出したりしてました。
お店の人も困っておられる様子でした。

ヨッコラショはダメですよ~
口癖になりますからね(笑)
返信する
★(マーガレット)さんへ★ (うさぎ)
2015-10-06 03:10:17
そうそう、何が違うのかコンビニのはイマイチなんですよね。やっぱりドーナツ専門店の味にはかなわないですね。

でもコンビニはレジの横にケースがあるから、コーヒー買うときについ買ってしまうんです(笑)
セブンイレブンの、もちもちいちごなんとか・・は、まあまあいけるんではないかと。最近、買うときはいつもそればかりです。
返信する
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-10-06 03:15:13
これ3つともおいしかったよ~
ドーナツ爆買い、いいね。

わあ、もう届いたの。いいなあ。私も頼んであるんだけど。
早く食べたい!

花火ダメなわんちゃん多いんですね。
正は昔は平気だったから、最近の怖がりように心配になってしまいます。年をとったからなのかしら。

あら、親子でリース作りいいですね。
できたらまた写真送ってね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの毎日」カテゴリの最新記事