★いつも応援クリックありがとうございます★
昨日植えたサルビア・リラータです。名札にパープルボルケーノとあります。
ボルケーノは火山とか噴火口とかいう意味のようですが、写真のように赤く色づくといいなあ・・・
今日は残りの苗を「東の庭」に植えました。シソ科で北アメリカ原産の常緑多年草。
調べてみたら大きさは、草丈15~60cm、直径20~40cmと、書いてあるものによって
ずいぶん差がありました。もしかしたらこの場所2株でいいかもしれませんが、また生育の
様子を見て考えます。お花はシソの花のような白い小さな地味な花ですが、こぼれダネで
増えるらしいです。それが狙いなんですが。
耐寒温度マイナス15℃ですって! 北国でも植えられますね。
今年の大寒波でたくさんの植物をダメにして以来、今まで気にも留めなかった耐寒温度が
とても気になりだしましたが、暑さ寒さの両方に強い植物はなかなか見つかりません。
植えたのは「流木の花壇2」です。空いているところにまた何かお花を植えていきたいと思っています。
「東南の庭」の入り口。昨日「南の庭」の芝生周りに植えたスーパーアリッサムと同じものです。
普通のアリッサムにくらべると値段が高いのですが、大きく広がって夏越しができ、挿し芽もできるそうです。
この夏、うさぎガーデンの猛暑に耐えることが実証されたので、「南の庭」にも植えることにしたんです。
これから要所要所には、こちらを使いたいと思っています。この辺りではめったに出回らないのですが。
「東南の庭」では夏の日照りで枯れていたアカスジソレルがまた芽を出してきました。
丈夫で少しでも根が残っているとまた芽を出してすぐに増えます。冬には枯れてきますが、
来春また茂ります。
宿根バーベナ・クラレットとピンクのランタナ。
あまりに茂って出張ってきてしまったので、明日少しカットしようかと思い、
その前に写真をと思って撮っていたら・・・
アカタテハがやってきました。
サルビア・リラータが気に入ったので、もう少し欲しいなと思って園芸店へ。
鉢もセールで安かったのですが、プラ鉢はなかったので、あきらめました。
苗バイキング、今日は28ポット1000円でしたが、まだ夏の売れ残りが多くて・・・
これからのものがいいと思って葉ボタンとパセリを選びました。あとピンクのベゴニアを少し。
葉ボタンは普通のありきたりのものですが、ひとポット税込みで39円しないので、まあいいかと。
パセリはまた花壇の縁取りに使います。ベゴニアは鉢植えにしておいたほうがよさそうです。
とにかく何か植えないとどこもあまりにガランとしていますから(笑)
左の箱はサルビア・リラータとバイキングではない苗。また後日ご紹介しますね。
サルビア・リラータはひとポット120円でした。
夏風邪以来、庭も家の中のこともその他の用事も、もう山積みでちっとも片付かず、いよいよ
切羽詰まってきました。もうパニックに陥りそうなうさぎです。
くまにお願いだから、しばらく私をイライラさせるようなことをしないでね、と言ったら
また、にいっと笑って、「かわいいやろ」って、とんちんかんなことを。アホ!
も~う!それが疲れるんだってば~ 正ちゃんも呆れています。
それにしても、今日の記事はなんか面白くないね、正ちゃん。
でもクリックしていただけると嬉しいです。 それでは、おやすみなさい。また明日~★
< ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
どうぞよろしくお願いします。
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
こちらもクリックお願いします★
また明日も遊びに来てくださいね~
★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。