ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

湯の国?

2012-12-02 08:55:19 | 旧 国鉄時代 ECの部屋
おはようございます。

今朝は東京も寒い朝となりました。

こんな日は・・・

イメージ 1
こんな列車に乗りたいですね。
どこか温かい所へ連れて行ってくれそうです♪


1979年3月28日、大阪駅にて撮影。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のあしあと。 | トップ | 車両の顔 Vol.32 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SL-10)
2012-12-02 09:41:00
おはようございます。
関西なので475系でしょうか?
451系から始まるこの系統の違いがわかりません(~_~;)。
ヘッドマーク付の急行は関東では少なかったですね。
ナイス!です。
返信する
Unknown (a383493242)
2012-12-02 13:00:00
ショッポーさん、こんにちは。
これは北陸本線の急行ですね。現在長野電鉄にはご存知のとおり、旧小田急ロマンスカー「ゆけむり」号が走っていますが、その愛称は元々は上越線の電車急行に在ったものが“復活”したようになっています。
温泉の“ほかほか感”をうまく形容する列車名選びはなかなか難しいですね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2012-12-02 16:48:00
SL-10さん、こんにちは。
系統の違いは自分も区別がつきません(汗)
当時は関西発着のブルートレインにもヘッドマークが付いていませんでしたが、
北陸方面の急行列車だけに付いていたのが不思議です。
ナイス!ありがとうございました♪
返信する
Unknown (ショッポー)
2012-12-02 16:59:00
a383493242 さん、こんにちは。
昔は列車名にも趣がありましたよねぇ♪
現在はやたらと『スーパー◯◯』号が増えてしまって、味も素っ気もなくなってしまいました(悲)
165系のイメージが強い『ゆけむり』の名称ですが、復活して走ってくれているのは、
やはり喜ばしい事ですね♪
返信する
Unknown (ふみきりマン)
2012-12-02 20:15:00
なるほど、、、
この手が有りましたか。
返信する
Unknown (ショッポー)
2012-12-02 21:02:00
ふみきりマンさん、こんばんは。
温泉が恋しい季節になってきましたね♨
ナイス!ありがとうございました♪
返信する
Unknown (tom)
2012-12-03 20:43:00
こんばんは
”ゆのくに””立山”は羽根の大きなヘッドマーク、”くずりゅう”は羽根の小さなヘッドマークと思っていました。小さな”ゆのくに”もあるんですね。知りませんでした。『ゆけむり』『ゆのくに』『ゆのか』。日の出る国は温泉の国ですね。この所忙しくなかなかいけませんな。
返信する
Unknown (ショッポー)
2012-12-03 22:51:00
tomさん、こんばんは。
ヘッドマークの羽根に大小があったのですかぁ・・知りませんでした(汗)
羽根の大きいほうが見栄えも良いでしょうね。
この形のヘッドマークは、北陸急行だけのモノだったのでしょうかね?
温泉、行きたいですな~^^;
返信する

コメントを投稿

旧 国鉄時代 ECの部屋」カテゴリの最新記事