先日オープンした「高崎オーパ」の中を一回りしてきた、、、、、、、出足は好調のようで数日間で20数万人の人出との事。中心商店街の衰退化が止まらない多くの地方都市において大型店が駅前に出店し賑わいが増しているといわれる【高崎】は「異例の地方都市」かもしれない。高崎の場合、やはり新幹線で駅から東京・埼玉方面への通勤圏になりつつあるというのも大きい。高崎駅構内も朝は新幹線ホームへなだれ込む人がかなりの割合に上る。今後も新幹線通勤者は増え且つ、在来線の乗降客も買い物や通学、高齢者の足として増える予想もある。群馬県も【車社会】と言われ久しいが、さすがに高崎周辺を皮切りに公共交通に舵を切る時期に来ているようでもある。今後は高崎駅東口の変化が顕著になってきてくることが予想される。すでに西口より東口のほうが通勤・通学乗降客数も多く今後もさらに増加する。地方都市で駅の両サイドが同じように伸びていく状況も高崎ならではのことで、今後は高崎駅東口からも目が離せない
本日の走行距離:0キロ。昨日、今日と、ライオンズ、同業者のゴルフコンペでランニングはお休み、、、、
不動産のことなら・タカサキホームズ
人気ブログランキング
本日の走行距離:0キロ。昨日、今日と、ライオンズ、同業者のゴルフコンペでランニングはお休み、、、、
不動産のことなら・タカサキホームズ
人気ブログランキング