暑くなるとバテ防止効果を期待してカレーメニューが食べたくなる人も多いと思われます。日本国内でエスニック文化や食の普及活動を行う(一社)日本エスニック協会では、5月29日を「エスニックの日」として、いろんなイベントを行っているそうです。この日に併せて同協会が協会員を対象に、この夏絶対流行する「エスニック食〝ランキング〟」のアンケート結果を発表しています。それによると、第1位はスパイスの香り高いインドの炊き込みご飯「ビリヤニ」、2位が「フスム(中東)」、3位が「バクテー(マレーシア/シンガポール)」です。1位の「ビリヤニ」は、インド及び周辺国で食べられている炊き込みご飯のような存在で、スパイスの香りとバスマティライス(長粒米)が鍋の中で調和して極上のうま味になるそうです。作り方は大きく2つあるそうですが、宗教の違いで調理法や使用する具材が変わりますが、チキンやラム肉が多く、ベジタリアンの多い南部では野菜と地域によっても変わるようです。同協会のホームページをみてもエスニック食品グランプリのレトルトや缶詰製品ではチキンカレーなどチキンを使ったものが多いようです。今夏もチキンカレーに注目したい?
6月8日(木)の食鳥卸売相場(東京)は
◆「もも肉」が6日(火)より2円高の636円
◆「むね肉」が同5円高の344円
■「正肉相場」は同7円高の980円でした。