獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

茨戸川緑地でバードウォッチング '24.06.16

2024年06月20日 | バードウォッチング


早朝5時41分の、茨戸川。
1羽でポツンと佇んでいたのは、「カルガモ」さん。




マガモさんの親子はよく見かけるのだが・・・
私の住む地域で、カルガモさん親子は、稀というか。
私個人は、カルガモさんが親子で居る姿を、1度も見たことが無いのだ。





5時44分には、「ホオアカ」さんが目前に。


さえずっていたので、たぶん「♂」くんだと思う。




サービス精神溢れる、このコ。
じつに、カメラマンフレンドリーである◎





5時54分には、「コヨシキリ♂」くんも登場。


複雑怪奇なメロディを、奏でていた。





「ノビタキ♂」くんを撮影したのは、6時07分。


彼もまた、「恋の唄」を歌っていた。



6時32分の「コヨシキリ♂」くんも、然りである。





6時59分に、電線に飛来したのは。
日本固有種のエキゾチック・ジャパンバード、「ヒヨドリ」さん。







そして、7時15分。
この近辺では、なかなか珍しい鳥さんが、そのそばの電線にやって来た。

美声でさえずる彼は、「クロツグミ♂」くんである。


私個人がこの方とお逢いしたのは、昨年6月3日以来、通算2回目の快挙👏






そして、おおよそ1分後に、彼は去って行ったのであります。
また、逢おうネ。





7時25分には、またまた「コヨシキリ♂」くん。





7時31分には、はるか彼方かつ逆光の位置に、「ベニマシコ♂」くんの姿を発見



そして私は、朝食を摂るために、帰宅したのでありました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「めしやきらく」の「うな重」 | トップ | 「焼肉亭おおむら」で、ランチ。 »

コメントを投稿