獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

居酒屋らいむで忘年会

2023年12月24日 | グルメ&観光


D氏・尾車氏・ニータ氏・私の、いわゆる「いくじなし四天王」での、しばらくぶりの忘年会。
土曜の17時に、「居酒屋らいむ」に集結した。


「今月のオススメ‼」は、👆のとおりの豪華ラインナップ。


やっぱ、とりあえずビールということで・・・


17時09分に、「サッポロクラシック」で、かんぱ~い🍻


17時11分。
まずは、「本マグロ」に舌鼓。


ここのマグロ、いつも上質で、ウマいんだよね~◎


17時16分。
「漬物盛り合わせ」は、おつまみ的にいただく。


17時21分に、サッポロクラシック2杯目🍺


ほぼ同時に「砂肝揚げ」が登場。
表面はサクッで、内面はむにゅりの、味の二重人格を愉しめる。


17時30分に、はやくもビールは3杯目🍺
10分で1杯のハイペースは、しばらくぶりの飲み会ゆえか。




17時32分。
「とり串」は、やっぱビールの最強のお伴💮


17時34分には、「とり天おろしポン酢」で、サッパリと。


そして「ぶた串」は、やはり「たれ」でいただきたい🐽。




肉系が続いたので・・・
17時42分に、「らいむのバーニャカウダ」で、お口の中を爽快にリセット。


しかしながら、17時59分。
基本的には肉食系の男子4名。
「十勝どろぶたのジンジャーグリル」は、喰わないワケにはいきますまい。


生ビール4杯目が供されたのは、18時39分。


みんな大好き「ポテトフライ」は、18時46分。




そして18時53分に、「おでん」でほっこりと温まる。


19時21分に、5杯目のビール🍺


そしてここからは、怒涛の「おつまみタイム」がスタート。


19時40分の「いぶりがっことマスカルポーネ」に始まり・・・


20時09分には「生ハムとアボカド」。


20時11分に「大人のキャラメル」(クリームチーズの味噌漬け)をついばみ、


20時13分には「モッツァレラチーズスティック」。
外はカリッで、中はとろ~り。
食感のコントラストに、口中は歓びの讃歌を口づさむ。


そして20時36分。
サッポロクラシックは、ついに6杯目に突入。
ここから後は、記憶が途切れ途切れなんだよねぇ・・・(^^;


20時44分。
みんな大好きおふくろの味は「玉子焼き」だが・・・
らいむのそれは、ちょっと手を加えた、「韓国のりの出し巻き玉子」。
韓国海苔ってのが、ホント、粋だねぇ👏


20時45分に、「豚すき焼き」がお目見えし・・・


21時51分の〆は、「カニミソラーメン」である🍜


味噌とバターとの相性の良さは、道産子なら誰でも知っている。
そこにズワイガニの旨みエキスが、追い討ちをかける。


麺も、中太ちぢれで、私好みのヒットソング♪


愛と平和を語り尽くし、むくつけき男たち4人の飲み会は、大団円を迎えた。
17時スタートだったので、おおよそ5時間のフードカーニバル。
忘れかけていた屈託ない日常が、ようやく戻りつつあることを、実感いたしました(しみじみ)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「麺やくりた」の「辛い味噌」 | トップ | B600からZ50に »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stars)
2023-12-24 20:34:55
こんばんは!
Merry Christmas🎄いつもご訪問ありがとうございます!楽しいChristmasをお過ごしください!
返信する
Merry Christmas🎄 (獅子丸)
2023-12-24 20:57:18
starsさん、こんばんは

今年の札幌は、穏やかなクリスマスで、佳いですね
ゆったりと、ビールで酔っぱらっております🍺
返信する
Unknown (stars)
2023-12-24 21:06:31
良いですね!下戸になってから7年ですがビールはたまに美味しそうと思います(笑)
返信する
酔っぱらい (獅子丸)
2023-12-24 21:23:24
すでに「年末モード」の私です(へべれけ)
返信する

コメントを投稿