獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

オレ流ガーリックトマトライス

2008年10月09日 | 我が家の食卓
   
 冷蔵庫にある余りものを使って夕食を作るのが、最近なんだか楽しくなってしまった。この日は「こうちゃんの簡単料理レシピ」を参考に「オレ流ガーリックトマトライス」を作ってみた。
   
 まずは、弱めの中火で、1cm厚に切ったバターを2枚熱する。
   
 そこに、刻みネギと、みじん切りのニンニク4片を投入。
   
 さらに、余っていたひき肉を入れて、少し火を強める。
   
 ひき肉に火が通ったところで、ご飯4人分を入れて、さらに炒める。
   
 ご飯がほぐれたところで、砕いた固形コンソメ2個を加え、塩・コショウで味を調える。
   
 半分に切ったミニトマトを加え、つぶさないようにざっくりと炒め、それがしんなりとしたら完成である。
   
 あまり、細かい分量にこだわらず、見た目の雰囲気でやっつけるのが男料理の醍醐味かもしれない。妻は「バターが多すぎで脂っこいワ!バター高いのに・・・」とおっしゃっていたが、娘たちには好評で、もちろん私もおおむね満足の夕食であった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「にとりのけやき」の味噌ラ... | トップ | タコのカツオ塩辛あえ »

コメントを投稿