獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

岬めぐりと南樽市場

2005年05月05日 | グルメ&観光
 今日は妻のリクエストで積丹方面へドライブした。私はまた5号線で渋滞に巻き込まれるのではないかと危惧していたが、帰りの時間が15時頃と割と早かったこともあって、(マイカーがMT車なので)左足が吊ることも無く無事帰宅できた。

   
 まずは積丹町の島武意海岸へ。この辺は本当に海水がキレイで透明感あふれている。ココの海岸は岩場なのだが、石をめくるとそこにはイソガニがウジャウジャいる。私は生き物を飼うのが好きなので、それを捕まえてペットボトルに入れて持ち帰ろうとしていたら、そばにいた観光客の方々に質問攻めにあって困ってしまった。

    
 次に国道229号をさらに西に向かい神威岬へ。まさに絶景で感動ものだ。ただし、駐車場から20分程歩かないと景観ポイントにはたどり着けないのだが、その途中の散策路が排水溝のフタみたいな、下をみると断崖の下がモロに見えて空中散歩してるような道なので、高所恐怖症の方には厳しいかもしれません。私も怖くて手に汗を握ってしまった(写真では伝わらないかな)。

   
    
 帰る途中、南小樽駅そばの「南樽市場」でまたまた八角とマグロをゲット!八角は4匹で800円と、増毛よりもちょっと高いかな?鮮度も増毛のモノの方がやや上でしたが、それなりに美味しくいただきました。
   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八角を捌く。 | トップ | 老人のパソコン日記 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海岸 (ジン)
2005-05-11 21:26:22
いやあ、こんなきれいな海岸あったんですねえ!

「シマムイ」って読むんですね。

私は、有名な「桂浜」に出張のついでにで行ったことがあるのですが・・・。竜馬の銅像の方が感動しましたね。
返信する
シャコタンブルー (shishimaru)
2005-05-12 18:34:40
 積丹の海はホント美しくて感動モノです。ほんとは積丹で寿司とか海鮮丼を食べたかったんだが・・・予算の都合で南樽市場の安いマグロで妥協してしまいました。
返信する

コメントを投稿