獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

味の素 黒胡椒にんにく餃子

2023年09月19日 | 我が家の食卓


妻子の帰宅が遅かった、その日。
冷凍食品の「黒胡椒にんにく餃子」(税込354円)を焼き上げることに。
黒胡椒&にんにくは、英訳すればブラックペッパー&ガーリック。
そしてその2つの単語は、私にとっては「魔法の言葉」である。


まずは、袋の裏に書かれたレシピを一読。
「水なし」「油なし」「凍ったまま」の「お手軽3ポイント」が、男としては、実に頼もしい。


そしてそれは、最終的には「羽根つき餃子」に、仕上がるのだという。


いつもながらの、原材料チェック。
「カゼインNa」が、イージークッキングのカギを握っているのだ。


12個入りの、この商品。


とりあえず、自分の取り分の8個を。
テフロン加工のフライパンにて、焼き上げることに。


レシピの指南通りに。
強めの中火で、タイマーは5分にセット。
フタをして、蒸し焼きである。


じゅわじゅわと音を立てながら、餃子に熱が通っていく。


しかしながら・・・
5分では、やや羽根が完成していなかったので、1分間加熱時間を延長。


んでもって。
餃子は👆の状態で、焼きあがった。


火加減が弱かったのか、羽根の拡がりはイマイチだったものの。
こんがりウマそうに焼けたと、自分に甘い私は自分の仕事を評価する。


爽快な、ブラックペッパーの辛さ。
まさにそれは「スパイシィ」という表現が、似つかわしい◎
そして、じゅわっとした挽肉の、旨さ。
そしてガーリックのかほりもしっかりで、私は夢の中へ
いわゆる「たれ」は、まったく必要ナシ
いやはや、コレ、旨し💮
ご飯にonでいただいたが、おつまみというか、ビールにも激しく似合いそう🍺
ウチの餃子は、しばらくの間は、コレで決まりです(決定)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はまなす ゆずぽん酢たれ納豆 | トップ | 大阪王将 宮崎辛麺 with 激辛... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未来を俺にくれ~🎶 (りりん)
2023-09-20 12:57:34
山下達郎さんが歌う「ハイティーン・ブギ」
大人の色気がありますね
かっこいいです。
返信する
達郎氏のハイティーン・ブギ (獅子丸)
2023-09-20 18:52:57
りりんさん、こんばんは

やはり作曲者だけに・・・といいますか。
そもそもの歌唱力が、やっぱ違いますよね
達郎氏のこのヴァージョンが、もっと世の中に広まるといいのにな~と、切に思います
返信する

コメントを投稿