獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

親子鷹 ’23.06.24

2023年06月25日 | バードウォッチング


6時43分に訪れた、いつもの公園。
遊歩道から上を見上げると・・・
なにやらグレイッシュな鳥さんと、わたあめのように純白なもふもふを見つけた。


それはなんと、「ハイタカ」さんの親子


なんというか、大都会札幌の都市公園で。
まごうかたなき猛禽のハイタカさんが、子育てをしていたのだ






ハイタカ親鳥さん(たぶんお母さん)の瞳はイエローだが、ヒナちゃんのそれはブルー










私の見立てでは。
ヒナちゃんは2羽居るようだ。










鳥類を専門に狩るという、猛禽のハイタカさん。
この公園にいる小鳥たちが狩られるのは忍びないが・・・
希少種であるハイタカさんのヒナちゃんにも、立派に育って欲しいという、矛盾しながらも微妙な気分。
冷静に、平常心を持って、淡々と見守るしかないのでありましょう。



そして、14時44分の、いつもの防風林。
カメラを構えている女性が居たので、その方向に目をやると・・・


これまた希少種である「オジロワシ」の若鳥くんが、そこに居た。


ハイタカさんやらオジロワシさんを、割とフツーに観察できる、この環境。
種々の選択やら偶然の積み重ねで。
自分がこの場所に住んでいることを、しみじみとありがたく思う、そんな土曜日でありました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あいろーど厚田」で「望来... | トップ | 北海道産小麦粉使用 担々ラー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-06-29 22:17:10
こんばんは、獅子丸さん!
以前のハイタカさんですね!
もふもふひなさんは、猛禽類を忘れさせる程のカワイサ!!
オジロワシの若鳥も、勇ましい!!
返信する
猛禽類たち (獅子丸)
2023-06-30 19:51:06
nerotch9055さん、こんばんは
ハイタカさんやオジロワシさんを、身近に観察できる環境に、ありがたさを噛みしめる私です🦅
返信する

コメントを投稿