獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「トリック×イリュージョン!」のあと、「ナマラヨシ」へ。

2023年05月31日 | グルメ&観光


とある土曜日の、午前11時11分。
我々夫妻は「北海道立近代美術館」に、入館した。






お目当ては、そこで催されていた「トリック×イリュージョン!」である。
ちなみに、「写真撮影可」の展示物もいくつかあったので、それをご紹介させていただきましょう。


まずは、「ランチはヘルメットをかぶって・・・」。




フォークやナイフを用いて作られた、このオブジェ。


驚いたことに。
それに光を当てると、その影がバイクの形に🏍
ものすごく綿密な計算のもとに、制作されたオブジェなのだ👏




続きましては、「花びんと鳥かご」。




光線の角度で、鳥が飛んだり、


はたまた、魚のようになったり・・・






そして、人の身体の動きに合わせて、綿毛が宙に模様を描く、「タンポポ」。








空間で手を回すと、影絵が動き出す、「手回しオルガン」。
まさに、トリックなイリュージョンである


「ダリグッズ」も、色々と販売されており、なにかひとつ買ってしまおうかとも思ったのだが・・・
妻の教育的指導により、思いとどまった(^^;




美術を愉しみ、ハートに潤いを与えたあとは。
胃袋に栄養を与えなければいけない。


てなワケで。
酒菜日和 ナマラヨシ」にて、ランチを兼ねた昼飲みである。


12時39分に、テーブル席に着席。


我々夫妻は共に、まずは「昼酌セット」をオーダー。


12時45分に、白昼のプレモルで、乾杯である🍻


いわゆる「アテ」は、👆の豪華5品


「白身魚の甘酢あんかけ」


「中華くらげ」


「うにたまご豆腐」


「ホタルイカときゅうりの酢味噌和え」


「にしんのマリネ」




そして、「もろきゅう」である👏


高品質かつバラエティに富んだアテをつまみながら。
12時52分に、プレモル2杯目🍺




13時02分には、「鮭とばの炙り 辛子マヨ」がお目見え。
濃い目の塩加減でパリッと感ある「炙り鮭とば」に、「辛子マヨネーズ」が辛さとまろやかさと酸味を同時に添える。
う~ん、すんばらしい


そして、ビールは3杯目である🍺


「豚足の炭焼き 自家製ポン酢で」が運ばれてきたのは、13時12分。


炭焼きの香ばしさと、ぷりっとしたコラーゲンの、幸せな結婚。


さっぱりとした自家製ポン酢が、爽快にそれをオブラートする。


13時13分には、「厚真鶏もも肉の炭焼き」。


皮は、カリッと。
身は、むにゅっと。
それはまさしく、旨みのダブルスタンダード。




13時25分。
栄養バランスをおもんぱかってのご注文は、「つまみになる海苔サラダ」。


パリッとした海苔に、マヨネーズが似合うのは、いわずもがな。
そしてその下に隠れていたのは、キャベツ・サニーレタス・トマト。
加えて、味玉&いぶりがっこである🙌


13時42分に、4杯目のビール🍺




とうきびの甘みが印象的な「十勝産とうきび春巻」をついばみつつ。
ゆるやかで華やかな昼飲みのひとときに、この身をあずける。


そして、仕上げのデザート。


「林檎の天ぷら ココナッツジェラート添え」と、13時54分に、ご対面。


りんごの天ぷらの甘みは、まさにアップルパイのごとし🍎
食感自体は、さつまいもの天ぷらをソフトにしたイメージである。
胃もココロも満たされた、素晴らしい昼飲みタイムでありました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月のチャロ君🐶 | トップ | あいの里公園でバードウォッ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-06-02 22:00:06
こんばんは、獅子丸さん!
トリックイリュージョン、面白いですね!
バイクのオブジェ、スゴイ!!
私も見てみたい!!
ヽ(´ー`)ノ
返信する
トリックイリュージョン (獅子丸)
2023-06-03 19:52:56
nerotch9055さん、こんばんは

あのバイクのオブジェには、本当に感心いたしました
まさに「イリュージョン」だったですネ👏
返信する

コメントを投稿