獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

2011F1開幕

2011年03月27日 | CARS&F1

 バーレーンGPが政情不安で中止となり、今年のF1はオーストラリアGPが開幕戦となった。
 3月11日の大地震は、日本国内のみならず、国際的にも大きな衝撃を与えた。
 F1マシンにも、日本に対する応援メッセージが、多数描かれている。
 さらには、チームやドライバーからも我が国に対する支援の輪が広がっている。
   
 フェラーリ、
   
 メルセデス、
   
 ザウバー。
   
 そして、親日派のトゥルーリ選手のヘルメットには、日本地図が・・・
   
 新聞を見ていると、直接の被災者ではない私も、毎日暗澹な気分になり、この国の行く先が不安になってしまう。
 だが、前を向いて進んで行かなければ、この国はいつまでたっても元気にならないではないか。
 明るく、ポジティヴに、毎日を過ごそうと、自分に言い聞かせている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レクサスCT200h試乗記

2011年03月27日 | CARS&F1

    
 レクサスCT200hは、HS250hをベースとしたハイブリッド・カーである。そのカタログ上の10・15モード燃費は、なんと34.0km/L!BMW1シリーズアウディA3とほぼ同じサイズの、プレミアムコンパクトだ。
 写真で見たときは「なんだか劇画調でビジーな、あまりいただけないスタイルのクルマだなァ」と思ったのだが、実車は面の張りとエッジが程よく調和し、なかなかカッコ良かった。
 試乗させていただいたのは「versionL」(税込車両本体価格430万円)だった。
    
 このクルマには、切り替えることでドライブフィールを選択できる「ドライブモードセレクトスイッチ」が付いている。アクセルレスポンスやパワステの重さ等の「ECO」「NORMAL」「SPORT」の3段階に制御するものだという。いわば、CR-Zの「3モードドライブシステム」スバルの「SI-DRIVE」のような仕掛けのモノである。
    
 ノーマルモードでは計器盤の一番左は「ハイブリッドシステムインジケーター」だが、
    
 スポーツモードではそれが「タコメーター」に変わり、照明もレッドになる。なかなか愉しい演出だ。
    
 走らせると、いつもながら、ハイブリッド車ならではの、その圧倒的な静粛性に驚く。
 プリウスと大きく違うのは、そのドライブフィールである。このクルマの運転感覚には、「クルマらしさ」がしっかり残っており、なかなかファン・トゥ・ドライヴだった。
 しかも、インテリアの作り込みの上質なことと言ったら・・・さすがはレクサス・ブランドとしか言いようがない。

 このクルマ、BMWの1シリーズやアウディA3あたりとは、サイズも価格も非常に近いところにある。燃費に圧倒的なアドヴァンテージを持つCT200hは、それらドイツ勢と比較した上でも、選ばれる資質を持っているように個人的には思えた。素晴らしい。高くて私には買えませんが・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30