形之医学・しんそう療方 小石川院長 エッセー

昭和の頃、自然と野遊び、健康と医療のことなど。

竹の子とリュウマチ

2012-04-26 13:25:17 | Weblog

私の住んでいるあたりは、孟宗竹(モウソウダケ)や真竹、淡竹
(ハチク)の竹林が多く、これから家々では竹の子ご飯や煮つけ
が盛んに食べられる。

東京なら、掘りたての泥つき竹の子などもらったら大喜びするのに、
ここらへんではヘタすると迷惑顔されかねない。 竹の子の
飛び交うこの季節には、食傷するほど食卓に出てくるからだ。

普通は竹の子堀りというが、私のは竹の子倒し。
東京から引っ越してきて、ちょうど五月の、竹の子の出る季節に、
市のはずれにある運動公園に遊びに行った。 そこに隣接した
市営地に、竹の子がゴソゴソ出ているのを見つけた。

誰も採らないから、出放題に出ているのだ。そういう光景を見るのは、
東京で育った私には初めてだった。 それから竹の子採りに凝った。

始めはテレビで見るように、地中に埋まっているものを掘るのだ
ろうとスコップで掘っていた。 だが地中を縦横に這う竹の根茎は、
ゴツくてスコップがなかなか入らず、掘り出すのに一苦労した。

あるとき面倒くさくなって、斜面に出ていた50センチほどに伸び
たものを、折り倒して家に持ち帰った。 そして掘り出したものと
食べ比べたら全然差が分からなかった。(ただ私はオヤジゆずりで
鼻があまりきかず、少々、味オンチだから確かかどうかは分から
ないが。)

それから掘るのがバカらしくなって、いつも斜面に出ているものだけを、
谷側に倒して採っている。 だから私の竹の子採りはいつもあっけない
ほど短時間で終わる。

テレビで見た、採りたての、みずみずしい竹の子の刺身というのも
試してみた。 だが舌を刺すようなエグミで、とても食べられたもの
じゃなかった。 あれはほんとうにうまいのかなぁ。 テレビ用じゃ
ないかと疑っている。


リュウマチの患者さんは竹の子は食べないほうがいいそうだ。 
これは漢方専門のお医者さんで、リュウマチの治療を得意に
している方から、ずっと以前に聞いたことがある。 
てきめんに、痛みや症状が悪化することをよく経験するのだという。
その先生のところでは、リュウマチの患者さんには食べないか、
食べるなら、風味が抜けてしまうが、よく水にさらして食べる
ように指導しているそうだ。

エグミに関係しているらしいが、はっきりしたことはわかっていな
いらしい。 山菜のアクの強いものも同じだそうだが、竹の子は
とくによくないという。 このことは、ほとんど知られていない。


からだの形は、生命の器
形之医学・しんそう療方 東京小石川
http://www.shinso-tokyo-koisikawa.com/


[ 警告 ]当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。すべての文章は日本の著作権及び国際条約によって保護を受けています。Copyright shinso koisikawa. All rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission.


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイスの発声練習 | トップ | 毒草・イラクサ(棘草) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事