形之医学・しんそう療方 小石川院長 エッセー

昭和の頃、自然と野遊び、健康と医療のことなど。

夏休み

2010-08-17 16:53:37 | Weblog

久々の連休だった。
やったこと。
妻が亡くなってから、掃除をしなかった家中を掃除した。
一部屋、クーラーをつけっぱなしにして、掃除の途中で
眠くなると寝た。 何回も寝た。


長いあいだ飼っていた、小川で捕まえた魚を逃がした。
飼っていたのは、ドジョウ1匹と、クチボソ、ハヤの計7匹。
ドジョウとクチボソは何年か前、田んぼのそばの小川で、
いやがる妻を無理に誘って網で獲った。

時間がなくなり、生きものの面倒をきちんとみることができなくなった。 
暑い夏になって、まずいなと思いながら水槽の掃除ができなかった。

水が濁り、朝、一匹のクチボソが死んでいた。 逃がそうと思った。
早朝バケツに入れ、水の一番きれいなところに車で運んで放した。 
誰もいなかった。 元気でな! 思わず叫んだ。 涙がにじんだ。






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の風邪 | トップ | 花火・2B弾 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうり)
2010-08-21 10:53:26
もらい泣き
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事