ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

常識にとらわれない商品開発

2017-11-06 07:55:28 | SHAFT経営
世にカップラーメンは数えきれないほど種類がありますが、私はいつも大盛1.5倍の「スーパーカップ」を手に取ってしまいます。もう10年以上飽きずにファンを続けています。メーカーはエースコックさん。スーパーカップの他にも、「わかめラーメン」、「即席ワンタンメン」、「力うどん」など、ヒット商品は数多い。今でも売上を伸ばし続け、日清食品を筆頭に競争の激しい業界で第4位を誇っています。
近年は高まる健康志向に向けて、低カロリーを売りにした「スープはるさめ」が大ヒット。カップスープ部門11年連続売上No.1を続けています。そのカロリーは1杯69Kcalとおにぎりの約半分、合成保存料や着色料も使っておらず、OLさんに大人気だそうです。

カップ麺の常識を次々と変貌させてきたこの会社、商品開発のモットーは「やりすぎくらいがちょうどいい」、「とにかくやってみよう精神!」とのことです。リスクを恐れずチャレンジし続ける同社のような企業は今後も発展を続けていくのではないでしょうか。