前回ご紹介した「行動経済学」の続きです。以前、幕張にあるコストコに行きました。
コストコに行くと、「ついつい色々と買っちゃうんだよね~」という方も多いのではないでしょうか。会員制で年会費は4,400円。結構高いですよね。まず、この会費の「元を取らなければ」と思ってしまうのが人間の心理。これを『サンクコスト効果』といいます。
そして、店内に入ると驚くことに、まず大画面テレビや貴金属が置いてあります。5カラットのダイヤモンドが2800万円で置いてあったりします。少し進むと、3万円のダイヤモンドが置いてあります。「2800万円は無理だけど、こっちなら買える!」と思っちゃう人も(中には)いるそうで、これを『アンカリング効果』と言います。
そして店内では常時10ヵ所以上の試食コーナーがあります。料理のイメージを植え付ける効果と合わせて、「試食したから買ってあげなきゃ」という心理にさせる、これを『返報性の原理』と言います。
さらにあの異常に大きな買い物カート。「空間は埋めたい」という人間の心理をうまく利用していますね。
コストコマジック、おそるべしと思いました。
コストコに行くと、「ついつい色々と買っちゃうんだよね~」という方も多いのではないでしょうか。会員制で年会費は4,400円。結構高いですよね。まず、この会費の「元を取らなければ」と思ってしまうのが人間の心理。これを『サンクコスト効果』といいます。
そして、店内に入ると驚くことに、まず大画面テレビや貴金属が置いてあります。5カラットのダイヤモンドが2800万円で置いてあったりします。少し進むと、3万円のダイヤモンドが置いてあります。「2800万円は無理だけど、こっちなら買える!」と思っちゃう人も(中には)いるそうで、これを『アンカリング効果』と言います。
そして店内では常時10ヵ所以上の試食コーナーがあります。料理のイメージを植え付ける効果と合わせて、「試食したから買ってあげなきゃ」という心理にさせる、これを『返報性の原理』と言います。
さらにあの異常に大きな買い物カート。「空間は埋めたい」という人間の心理をうまく利用していますね。
コストコマジック、おそるべしと思いました。