「仕事帰りに短時間で1杯飲みたいな」。そんな「ちょい飲み」ニーズが急激に顕在化しています。これまで、牛丼チェーンの吉野家、デニーズなどのファミレスがこのちょい飲みニーズに応えてきていました。
しかしここにきて働き方改革が進み、サラリーマンの労働時間、手取り収入が減少してきていることで財布のひもが更に固くなってきており、安く済ませられる「ちょい飲み」ニーズの第二波が来ているようです。
ハンバーガーショップのファーストキッチン、そしてミニストップ系コンビニのCISCA、などが「ちょい飲み」市場に参入してきました。
職場の大人数での飲み会などが大きく減少し、アルコール市場に大きな構造変化が起こっています。
「ちょい飲み」市場では牛丼屋もファミレスもハンバーガーショップもコンビニも全てが競合になります。果たしてどこが市場をリードしていくのでしょうか。
しかしここにきて働き方改革が進み、サラリーマンの労働時間、手取り収入が減少してきていることで財布のひもが更に固くなってきており、安く済ませられる「ちょい飲み」ニーズの第二波が来ているようです。
ハンバーガーショップのファーストキッチン、そしてミニストップ系コンビニのCISCA、などが「ちょい飲み」市場に参入してきました。
職場の大人数での飲み会などが大きく減少し、アルコール市場に大きな構造変化が起こっています。
「ちょい飲み」市場では牛丼屋もファミレスもハンバーガーショップもコンビニも全てが競合になります。果たしてどこが市場をリードしていくのでしょうか。