いきなりですが、「ファミチキ」をご存知でしょうか?ファミリーマートがレジ横であつあつのチキンを販売しているのですが、今後はそれらを「ファミ横商店街」として整理し、やきとりなどを加えて品ぞろえを更に充実させ、販売に力を入れていくようです。
売上=単価×数量、これをブレークダウンしていくと、売上=客数(新規顧客獲得×既存顧客の維持)×客単価(購買頻度×購買点数×商品単価)となります。
「ファミチキ」はファミリーマートの商品の中でも突出した認知度があるため、これをレジ横で前面にPRすることにより「最後の一品」として購入してもらい、
購買点数の向上⇒客単価の上昇⇒売上アップにつなげるという構図ですね。
ファミリーマートの1店舗1日当たり売上高は約52万円でセブンイレブンに大きく後れを取っています。ここを改善するのに若い世代に知名度の高い「ファミチキ」を使って客単価を上げていく戦略。また、このようなコンビニ総菜や宅配などいわゆる「中食」市場は、都市集中化、高齢化とともにますます伸びていくと思いますので、そういった外的環境にもマッチしていますね。
いまホットな売れ筋商品を前面に出して客単価を上げていく戦略、果たしてどのくらいのインパクトをもたらすのでしょうか。
売上=単価×数量、これをブレークダウンしていくと、売上=客数(新規顧客獲得×既存顧客の維持)×客単価(購買頻度×購買点数×商品単価)となります。
「ファミチキ」はファミリーマートの商品の中でも突出した認知度があるため、これをレジ横で前面にPRすることにより「最後の一品」として購入してもらい、
購買点数の向上⇒客単価の上昇⇒売上アップにつなげるという構図ですね。
ファミリーマートの1店舗1日当たり売上高は約52万円でセブンイレブンに大きく後れを取っています。ここを改善するのに若い世代に知名度の高い「ファミチキ」を使って客単価を上げていく戦略。また、このようなコンビニ総菜や宅配などいわゆる「中食」市場は、都市集中化、高齢化とともにますます伸びていくと思いますので、そういった外的環境にもマッチしていますね。
いまホットな売れ筋商品を前面に出して客単価を上げていく戦略、果たしてどのくらいのインパクトをもたらすのでしょうか。