ゴルフ大好き会計士の公私根?同ブログ

会社経営力強化(仕事)も、ゴルフ(プライベート)も、どちらも好き!楽しい!真剣!が大切・・『根』は同じと思っています!

固定観念にとらわれない

2016-02-15 07:41:24 | SHAFT経営
「我々の業界は『3K』だから・・・。」と決めつけてしまっている経営者様はいらっしゃいませんか?

昨今はどの業界も人手不足と言われていますが、3Kと言われる業界ではなおさら人材の確保には苦労されているのではないでしょうか。
栃木県に真田ジャパンさんという廃棄物処理の会社があります。一般ごみや産廃の処理を行っています。廃棄物業者というと頭に浮かぶのは『3K』。しかし、この会社で働きたいという希望者が殺到しているというのです。一体どうしてでしょう?

その答えの一つは、『3K』という固定観念を完全にひっくりかえしていることです。

①<きたない>⇒<きれい>:作業時の服装がとても廃棄物処理業者と思えないほど清潔で、まるでレストランのウェイターさんと思うほど。毎日クリーニングしたての黄色いシャツに蝶ネクタイをして作業を行っています。また、運搬車両は毎朝1台40分もかけてピカピカにしています。
②<きつい>⇒<気持ちよく>:廃棄物処理を単なる「作業」として捉えるのではなく、「お客様に気持ちよくなっていただく」ために作業員自らが気持ちよく仕事をするという意識で仕事を行っています。
③<危険>⇒<家族も安心>:勤続10年のスタッフには家族で海外旅行をプレゼントするなど、スタッフの家族を大切にすることにより、家族にも「あんな素晴らしい会社にずっと勤めてほしい」と安心感を与えています。

もちろん、短期間でこのような企業風土が出来るはずはありません。長期間かけて人材教育を行い、短期的利益ではなく、「お客様のために」頑張っていれば、長期的利益につながっていくというんだという経営者の理念をじわじわと浸透させていったのです。この会社のように固定観念に縛られず、柔軟な発想をしていきたいものですね。