しなこじダイアリー

ウイーン~ローマ

2013-02-27 06:58:12 | 旅行

ウイーンの地下鉄駅ネストロイプラッツ、
                     シュテファン駅から2つ目、ホテルの最寄り駅です。

ローマに行く列車に乗るのはウイーン マイドリイグ駅、ここは鉄道案内所

ウイーン長距離ターミナル駅を統合する「ウイーン中央駅」は、
               2015年ごろ全面開業予定で、ローマへはこちらマイドリング駅から
               出発、分かりにくくてKahoさんにしっかり確かめておきました。

息子やKahoさん任せだったので、寝台列車のチケットをここで確認

早めに駅に着いてしまい、小さな待合所は寒くて、朝から別行動だった
              スイスに向う息子夫婦に出会い、ほっとする間もなく二人は先に出発、
              体調は少し回復しても食事があまり進まない夫と心細さは募りました。

やっと列車に荷物を置いてホームや列車の写真を撮りたいと思いましたが、
            チケットを見せて乗った車両は施錠されていて、ホームに出られず断念。

二人部屋個室はこんな番号でした

ソファーを倒してベッドをセットしてもらえます

ワインと水とチョコレートと紙袋はアメニティー入り、
                     シャワー、トイレ付個室ですから気楽です。

朝食メニューにチェックを入れて乗車するとすぐ注文しておきます

予定通り19時30分発車

あまり歩けない人と一緒は散策もままならず、カフェで過ごしたり、
               出発まで長い1日でした、連れが元気に歩けたらも少しウイーンの
               町を散策できたでしょうが、心残りでもありました。

明け方停車した駅名は確認できませんでしたがホームに人影が見えます

次に停車駅で見たら夜が明け始めていてフィレンツェのようでした
                ここからはローマまで2時間はかからないはずです。

こんな列車が見えました

朝食が届きました、パンとハムは2種類、バターとチーズ、ヨーグルトと
              ジュースそして温かいコーヒー。
              メニューの品数は多く、好きなものを6品まで選べます。

ウイーン出発の時は急ぎ乗車してしまい、車両ナンバーを確認しただけ

Toscaはこんな列車でした、定刻に到着

テルミニ駅に停車中の列車です

ローマ  テルミニ駅

駅前はちょっとごちゃごちゃした感じ、路面電車が通ります

テルミニ駅は地下鉄2路線が交差していていました、そしてバスも多く
              交通の便はよさそうです。

何より雪がありません、ローマの気温は東京と同じくらいでした。

久しぶりの青空です、日本語で対応してもらえる案内所に行ってみることにしました。

ここは共和国広場、ナイアディの噴水、ロータリーになっています、建物の回廊を
      抜けるとオレンジ色のビルにローマ三越があります。
      回廊がある円形の建物、ローマらしい感じです。

ロータリーの歩道に面して S.Maria degli Angeli(教会)

三越前の道路ナツィオナーレ通りを歩いてみました、ここは劇場

テルミニ駅を出てすぐの五百人広場にバスターミナルがあります、
              ここの売店で1日観光乗り降り自由のバスチケットを買い、コースも
              決めてありました。

しかし連れが体調不良であまり歩けそうもなく、日本語案内の
               観光バスに乗ることにして、幸い翌日のバスの予約が出来て、
               何とか観光は出来そうです。

地図を片手にテルミニ駅の周りを歩いてみましたが、ドイツの街や
               ウイーンと違い、雑然としている感じでした。
               そして石畳の道も多く歩きにくかった。

ウイーンでご飯メニューのあるお店に入っても食は進まず、
               何にしようか考えた結果、パスタなら食べられそうということで、
               旅行案内にも掲載され、日本人旅行者がよく行くと聞いていた
               お店がテルミニ駅から近くですぐ見つかりました。

ブッタネスカ (娼婦風)

パスタがアルデンテ過ぎ、塩味も濃くてビールが
                    必要でした。
                    別の料理を考えていたのに、初めてのものを注文
                    してしまったのも失敗でした。

こちらはラザーニア  我が家でも作るので夫は
                   食べなれた味でしたが、1人前は食べきれません。
                   まだ明るい時間、早めの夕食で店内には、ビールで
                   ピッツアを食べていたイタリア人4人だけでした。

食いしん坊の私は本場のイタリア料理を試したかったのに、
                  コース料理はとても無理な状態でがっかり。
                  この日は翌日に期待をして駅周辺散策だけにしました。