しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

LA BETTOLA da Ochiai

2009-02-04 23:19:37 | Weblog
      [LA BETTOLA da Ochiai」
      落合シェフの大ファンのkiyさんと私が時々出かけるイタリアンのレストラン、「LA BETTOLA]は
      日本一予約の取れにくい店として有名です。
      ただランチは、朝お店に行き、並べば予約が取れますから、ウオーキングがてら行ける私は予約係です。

      香港から帰省する友人M子さんとも出かけますから、以前にも紹介しましたが、いつ出かけても大満足で
      紹介したくなるのです。

      我が家から歩いて行く道を少し間違え、それでも50分ほどでお店に到着、9時10分ぐらいでしたが、
      二人並んでいました。

      お店の前に椅子が並べられて、いつも本を持参、待つのも楽しいですが、この日は少し気温が上がるとの
      予報に、うっかり薄着で出かけてしまい、40分待ちはかなり寒かったです。
      お隣さんは、膝掛けを用意していました、去年はたしかストーブが高い位置と足下に有ったように思いますが・・・

      10時予約開始の頃には、長い列が出来ていました、初回11時30分には入りきれそうもない人数でした。
      ランチ2回目は13時ごろです。 

      11時30分の予約が取れると、家に戻るほどの時間もなく、暖かいコーヒーショップで待つことにしました。



              
                      

            11時30分、開店時にはお店の前に、笑顔の人達が集まっていました。
            そう広くない店内はもちろん満席。


 


               

            アンティパストは盛り合わせをチョイス、前回の穴子のバルサミコソースも
            魅力だったが、迷った末に選んだのです。
            卵焼き、自家製ハム、きのこのマリネ、スモークサーモン、そして野菜と盛りだくさん。




               
               

            パスタはウニのソース、ウニのほのかな甘みのソースがパスタにからみ絶品。
            ソースはホカッチャに付けて残さずいただきました。





               

            メインはヒラメのグリルにしました、これはkiyさんの選んだポロ葱のソース。




               

            こちらはヒラメのグリルタプナートソース、ヒラメはかりっと焼かれていて
            厚切りの身はふんわり柔らかく、美味しいソースとよく合いました。

            メインはお肉好きの私は、タリアータの牛肉を選ぶことが多いですが、
            ヒラメのグリルも大変美味しかった。
         



               

               デザートはクルミのタルトとカプチーノを選びました

         ここのランチはいつも大満足、アンティパスト、パスタ、メインもそれぞれ品数が多く
         何にしようか、いつも迷います、そしてまわりの人が選んだものを見て、あれも美味しそう、
         次回は・・・なんて我ながら食いしん坊ぶりには、あきれます。
         
         それといつも感じるのが、若いスタッフ達の感じがよいこと、
         これも落合氏の人柄によるものでしょうとkiyさんとますますファンになるのでした。

         この日は残念ながら、落合氏は留守でしたが、お見かけするときは、いつも笑顔です。
         昨年のお正月に行ったときに、お忙しい中、いっしょに写真に入っていただけて、感激でした。
         今日も美味しかったランチに、kiyさんとまた行きましょうと話したのでした。





       LA BETTOLA da ochiai

       中央区銀座1-21-2 
       休日  日曜、第1,第3月曜日    

         
                      

     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落合シェフのボロネーゼ (camelia)
2009-02-07 19:54:18
今までにこのレストランで何回お昼を食べたでしょうか?なにを食べようかと迷う豊富なメニュー、そしてお料理はどれも美味しくて裏切られたことがありません。しなこじさんの写真に写っているレストランの入口を見てまた行きたくなりました。いつも予約を取っていただきありがとうございます。

なぜかどうしてもスパゲッティボロネーゼが食べたくなって、シティースーパーへ買いに行きました。スパゲッティを茹でて合えるだけで食べられる調理済みのソースを売っていて、それも落合シェフのボロネーゼでした。早速買って帰りました。味もレトルトにしてはたいへんよく出来ていました。SBカレーが出していたと思います。
返信する
ラ・ベットラ (しなこじ)
2009-02-07 22:04:48
レトルトソースは知りませんでした。
ベットラは本当にいつ行っても、何にしようか迷うほど、ランチメニューも豊富ですね、そしていつも大満足です。
メインに牛肉のタリアータを選ぶことが多いのですが、この時は珍しくお魚にしました。
テリーヌも美味しそうだったのです、お隣のテーブルの若いカップルが食べていたのですが、次回食べましょうかと話したのです、なんと食いしん坊なことでしょうね。
返信する

コメントを投稿