しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

昭和記念公園のコスモス

2009-10-06 08:46:30 | Weblog
       コスモス情報を知り、ずっと雨模様の貴重な晴れの日に立川の昭和記念公園に出かけました。
       ちょうど開園の9時30分にJR中央線、西立川に到着、この日、4日は入場無料の日でした。
       立川は母の生まれたところ、私も5才から学校を卒業するまで、住んでいたし、その後も度々行く、
       懐かしい場所ですが、この公園は始めて行きました。
       今回は近くに住む従姉妹二人と、園内で落ち合い、案内してもらいました。




 

        コスモス畑は園内の数カ所にあり、9月19日~11月3日までという長期間見られるように
        種類によって分けられ、順番があるようです、ここは一番広い場所、コスモスの丘と呼ばれる所です




 
 

      
       
       
       
         
          見慣れているコスモスですが、1輪の大きさが違います、大きいのです
          コスモスの丘、一番広いコスモス畑400万本です


 
 
  

    ここは、はらっぱ東畑、9月下旬から咲いている所  小さな花はハッピーリングという種類です

 ドワーフセンセーション ピノキオ(ピンク) ホワイトベルサイユ、クリムソンキャンパス(濃ピンク) オレンジキャンパス等々
 とても覚えきれる名前ではない種類のコスモス、どれも美しい、そして一重の花びらが可憐です。

     

     花ばかり紹介しましたが、実は・・・・・






 

      こんなに人いっぱいでした


     10月下旬にははらっぱ西畑に黄色のコスモスが咲くそうです
     イエローガーデン、イエローキャンパス、オレンジキャンパス、など70万本、3カ所で550万本
     黄色のコスモスも見たくなりました。




     



                       
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしりん)
2009-10-08 21:47:43
新聞で、全国のコスモスの名所人気NO.2が確かこちらでした。
見てみたいと思っていた矢先、しなこじさんのところで拝見することができました。
「コスモスの丘」といわれるだけのことはある場所ですね。
一面のコスモス畑が圧巻です。
返信する
Unknown (しなこじ)
2009-10-09 07:35:51
よしりんさん
コスモスの花が大好きで、わくわくしました。
ここは少しずつ時期をずらして咲くようにしてあるようで、黄色系の花はまだでした、是非みたいと思っています。
亀岡の「夢のコスモス園」もすごいですね、TBありがとうございます。
返信する

コメントを投稿