しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

帝国ホテルのパンケーキ

2010-09-03 07:24:10 | Weblog
       Parkuside DINER は帝国ホテルの1Fにあるレストラン、ここのパンケーキ(日本風だとホットケーキ)は
       昔から有名です。
       1953年の「コーヒーハウス」から何回か名前も変わり、現在は「パースサイドダイナー」

       1Fの宝塚劇場側に面した場所は昔と変わらないです。



        

          Kiyさんの「パンケーキ食べにゆきましょう!」というお誘いで、ここで待ち合わせ



                  

         暑い日の早めのランチはビッシソワーズから、ほどよく冷えたスープはなめらかで美味しい



                  

           「パンケーキ食べに行きましょう!」というのはこのお店に行くという合い言葉のようなもの

           メニューを見ているうちに注文が変わってしまうことも、この日は、海老フライサンドウイッチ



                  

                 クレープみたいですけど、これもパンケーキのメニューの中にあります
                 クリームチーズが巻いてあり、そしてイチゴのソースでした
                 この2品を2人でシェアしたのです、コーヒーは何回もおかわりしました。

          帝国ホテルのこのお店が「コーヒーハウス」だった頃、日比谷で「ロードショウ」(映画です)を観て
          ここで食事をするのが、楽しみでした。
  
          この「コーヒーハウス」は一流ホテル内のお店、値段を考えると、お小遣いも少なかった時代、
          そう度々行ける場所ではありませんでした。

          ここで食べた分厚いハンバーガーが、思い出されます、洋画を見てハンバーガーなんて
          憧れの時代だったのです(たっぷりのポテトフライが添えられていました)
             
          何代か名前は変わっても、私には懐かしい場所なのです。



       
          

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kirafune)
2010-09-04 08:00:19
しなこじさん

おはようございます。
帝国ホテルのパンケーキは
私も年に1度は必ず食べに行きます。
クレープは初めて見ました。
コーヒーも何度もおかわりしてくれるし、
サービスもいいですよね。
優雅な気分に浸れます。
この後は、日比谷か丸の内に
映画でも見に行きたくなります。
行かれましたか?
返信する
Unknown (しなこじ)
2010-09-04 13:39:43
kirafuneさん
この日は地下のアーケードでウインドショッピングをして、向かいのお店Gargantuaの
ブルーベリーパイをおみやげにいただき帰宅したのでした。
ここはおしゃべりをゆっくり楽しめるのがいいですね、学生時代からの懐かしい場所です。
パンケーキはここのがいちばん好きです。
返信する

コメントを投稿