しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

冬の「只見線」の旅

2010-01-19 12:20:22 | 旅行
           1月12日
        今回の「18きっぷ」の旅、一番の目的は只見線に会津若松から小出まで乗車することでした
        小出までは1日3本、そして冬期は不通になる箇所も多くこの日午前中から小雪が降り出し心配でした
        街を見学していても時間が気になり早めに会津若松駅に戻り13:08を待ちました
        この季節そう混むとは思えなかったけど、2車両で1両はロングシートの可能性と聞いていたので
        早めに寒いホームで待つことにしたのです。




                    


                    

                 12:59のマウントエキスプレスが出発したあとに小出行きが入ります



 

       街中でもよく見かけるロゴの着いた列車などが停車中




                          

                         いよいよ只見線 小出行きが入線です 



                    

                席を決めて間もなく出発、気持ちが落ち着いたのは2つめの駅あたりでした 


 
 

       車窓は雪景色、だんだん深い雪になります、出発まで気をもみました、ほっとしてぼんやり眺めています


 

       発車して気がつくともう1時間も過ぎていました、このあたりから只見川の流れが見られるようになりました 


                   

                    初めて十数分停車する駅


                   

                    外に出てみました、ここまで1時間半が経過しています

 
             墨絵のような景色です

 
 
 
 
 


                   

                    反対側のホームには会津若松行きが着いていました


                   

                    会津川口駅です6分停車、駅に着いたら携帯がつながりました


                   

                    上りと下り両方見られる駅でした


                   

                  こんな雪深さです 上下線とも乗車している息子と携帯で交流


 

       気分を変えて車中を紹介、2両のつなぎ目の所にはこんな運転席があり、座ることも出来ます


                   

                 前のクロスシートの車両はこんな感じ、後ろはロングシート車両です


 
 
 

      次々変わる墨絵のような車窓も見飽きません


 
 
      会津塩沢駅を出発した時見かけたおばちゃん、まだ雪が降っていました


 
 
 
 


                   

         16:10只見駅に到着もう3時間が過ぎました、景色が素晴らしくて時間の経過が分かりません


          

                    ガラス越しでない景色です


                   

                    14分停車 16:24発 少し暗くなってきました


                   

                    只見駅から乗車した観光車掌さん、こんなカードをもらいました


                   

                    これは秋のカード


 

 

     只見駅を過ぎると6300mの「60里越えトンネル」田子倉湖あたり、福島と新潟の分水嶺を過ぎた駅


 

    暗くなり、雪景色が青白く見えてきた新潟側の景色です


                     

                      長いトンネルを抜けると雪は止んでいました


                     

                      17:42 小出駅到着
 
 
                    

                      上越線のホームから見た只見線のホーム

               
          135,2km 4時間32分の只見線の旅は、素晴らしかった!鉄道ファン憧れの路線も頷けます
          会津若松から小出まで乗車したのは鉄道ファンが多かったかも知れませんが、途中駅から乗ったり下りたり
          した地元の人達のお国なまりの会話が聞けたのも楽しいひとときでした。
          途中には何カ所も温泉があり、また別の季節の車窓も見たい気がします。


          

      小出駅にこんな張り紙が出ていました、お知らせどおり翌日からかなり荒れ模様で只見線も不通区間が続きました
         
      小出から水上、高崎を経て上野着は23:05


      長くなってしまいました、只見線の旅、最後まで見ていただきありがとうございました。
    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (darukyo)
2010-01-24 18:18:02
この路線はまだ乗ったことがなく、一度ぜひトライしたいと思っていました。
冬もいですが、紅葉シーズンも良さそうですね。
良い情報ありがとう。
お月様へ。
返信する
只見線 (しなこじ)
2010-01-24 20:02:05
darukyoさん
只見線は魅力的です、ただ冬は雪により運休も多いですから、秋がいいかもしれませんね。
4時間以上の旅でしたがまったく飽きることがありませんでした。
今回は怪我というアクシデントがありましたが、それでも楽しい旅でした。
返信する

コメントを投稿