しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

「日光の旅」のまとめ

2011-07-24 08:50:51 | 旅行

                      「日光の旅」をまとめてみました。

 

                    

            日光山「輪王寺」では修理中の「三仏堂」の地上26mの空中散歩で
            屋根の高さまで上り思いがけない光景を目の当たりに出来ました。

 

                     

                        そして「東照宮」へ

         

            「三猿」の「神厩舎」の前を通り日暮門「陽明門」に感動して

 

      

                 日光で名高い「猫と雀」の彫刻の下を通り

 

        

            坂下門から200段を少し帰りを心配しながらも静寂と緑を楽しみ

 

         

                               奥宮に詣で

                       

                     杉の大木の参道を通り「二荒山神社」にお参り

 

                 

                     「この先が滝尾神社」かしらと思いつつ
                     かなりの距離があるので、今回は通過して
                
                     「大猷院」へ

 

         

         「仁王門」を潜り、見上げたのは「二天門」、ここも通り、次の階段の上は「夜叉門」
         「唐門」を潜り「拝殿」で参拝、「皇嘉門」を見学して下山

          

                 あまり人気のない帰り道、ひたすら階段を下り

 

                

                  小道の先には何が?と思いつつ下り階段に疲れ通過

 

               「大猷院」を下るとそこにバス停を見つけ世界遺産巡りバスで
               日光山を後にしました。

 

                

                  美しい赤い橋「神橋」の所でバスを降りて見学後、
                  お昼には遅い時間で空腹に気がつきここからすぐの
                  「金谷ホテル」でひと休みしようと坂道を登りました。

 

          

 

          

           フロントに人がいないわけではありません、写真を撮っていいか聞いたら
           女性がカウンターの下に引っ込んでくれました「そのままでよかったのに、、」
           ちょっと恐縮しちゃいました。

 

          

           有名な外国人も多く宿泊したといわれるホテル、落ち着いた雰囲気です

 

                

                  ウイークデイの午後お茶の時間でしたから
                  食事ができるのは、カフェでした。

 

           

                サンドウイッチかカレーだったので、カレーの3種類の中から
                ”鴨肉カレーセット”をチョイス、サラダが食べ終わる頃に
                カレーが運ばれました、ここのカレーは有名なのです。
                カレーソースは美味しかったけど、鴨にしたのにちょっと後悔!

 

           

                     アイスクリームとコーヒーもセットでした

 

 

                 

                    「金谷ホテル」を後に日光の街にでました

 

 

                   駅に戻る道で、名物の日光羊羹をおみやげに買い
                   日光の旅は終わりました。

                   帰りは手持ちの乗車券に特急券を買い指定席で
                   少し疲れた体を休めながら旅の余韻と車窓を
                   楽しみました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲母舟)
2011-07-24 09:28:05
赤い橋「神橋」の所で、いつか
朝靄のなか、写真を撮るのが夢です。
日光金谷ホテルもいいですね。
憧れのホテルです。
鬼怒川の方は泊ったことがありますが、
今度は日光の方も行ってみたいです。
今回も、いい旅でしたね^^
返信する
Unknown (しなこじ)
2011-07-24 12:05:24
雲母舟さん
「神橋」が「二荒山神橋」というのを今回はじめて知りました、
いつ見ても美しい橋です。
日光山の2社1寺(4ヶ所)は自然の地形を生かした配置ですから
坂や階段が多く、歩きでもありますが、杉木立の中の道は心地よいです。
楽しい旅でした。
雲母舟さんの「神橋」の写真はきっと素晴らしいでしょうね、
いつか実現してください、楽しみにしています。
日光は秋ももちろん素晴らしいですよ。
返信する

コメントを投稿