しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

浅草寺

2008-05-06 21:36:21 | Weblog
                 

       「金龍山 浅草寺」 江戸時代から浅草界隈は江戸一番の繁華街であった
       
       雷門や仲見世通りは当時の雰囲気を今に残している。


                 

       ご本尊は1寸8分(約5,5㎝)の観音像で秘仏である


                   

        おなじみの「仁王像」 仏法を護持する神である金剛力士

        像は口を開けた「阿形」と口を閉じた「うん形」(あぎょうとうんぎょう) つづく
                                 
  
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草・雷門 (カメリア)
2008-05-17 01:12:18
浅草で最初に思い出すものは雷門です。金剛力士に挟まれて下がっている大きな赤い提灯。提灯をくぐって浅草寺まで続く人々の群れ。確か江戸時代の版画にこんな光景が遠近法で彫られていましたね。しなこじさんの写真で浅草の現在の賑わいをしることができました。
返信する
浅草・雷門 (カメリア)
2008-05-17 01:12:19
浅草で最初に思い出すものは雷門です。金剛力士に挟まれて下がっている大きな赤い提灯。提灯をくぐって浅草寺まで続く人々の群れ。確か江戸時代の版画にこんな光景が遠近法で彫られていましたね。しなこじさんの写真で浅草の現在の賑わいをしることができました。
返信する

コメントを投稿