しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

「塩竃神社」

2013-05-30 12:01:02 | 旅行

                本塩釜で宿泊して、山寺に登り疲れた体はすっかり回復、
                いつものように早く目覚めて、ホテルから徒歩15分ほどで
                行けるという「塩竃神社」を散策することにしました。

 

               

                 教えてもらった近道、塩竃神社の東参道から入ります

 

               

                       新緑の中の五重石灯籠

               

                朝6時過ぎでしたから、参拝する人影もなく静かな参道

 

        

              陸奥国一ノ宮  ” しおがまさま”と慕われる  「塩竃神社」

                

                        東神門に新緑が映えて美しい

                

                      すがすがしい朝の光景でした

 

         

             舞殿                        撫で牛

                

                       別宮にもお参り

 

            

                 塩竃神社 右宮 左宮の楼門と回廊 

                      (正面奥右宮、左宮はお参りしましたが、工事中でした)

 

                 

                   随身門  表参道から入ると随身門、楼門と続きます

 

                     もう少し境内を散策すっるため戻ります

                  

                         参道を戻ると

 

                  

                         「志波彦神社」の大鳥居

            

                   農業守護・国土開発・殖産の神

                  

                        こちらも静かな境内でした

                  

                    近くに桜の花を見かけました、塩竃ザクラかどうかは
                    聞きそびれましたが、国の天然記念物の桜があるそうです。

               こちらは見事な白藤

 

 

             美しく整えられた社務所前に広がる庭園

        

                白藤の裏側に紫の藤も咲いていました

          

          

                  まったく人影もなく、神秘的な景色です

 

        

                桜梅花空木  (さくらばいかうつぎ)

             春から初夏の花が全部咲いているようでした。

 

      

                   なんだか可愛い狛犬

 

                

                    帰り道は随身門の正面、表参道からです

 

                

                      怖いような急な階段でした

 

        

                   塩竃神社の表参道です

 

          

                 途中で見かけた名物「しほがま」のお店、残念ながら
                 朝7時過ぎでは開いてませんでした。

              亡き父の好物で、入院中、絶食だった時に病室の天井が”しほがま
              みたい”と言うので、見ると細かい紫蘇が入った”しほがま”にそっくり
              だったのを思い出しました。

 

 

                本塩釜に着いた日、前日になりますが、塩釜港に出てみました。

                 

                      港からすぐのマリンゲート塩釜

    

        塩釜港は松島湾内にあり、ここから松島観光にも出られるそうです

        東北震災により被害を受けたのですが、塩釜は松島と共に島で守られ
        石巻に比べて被害が少なかったそうです。

            夕暮れ時の静かな湾でした

  

              ピンク色の列車は仙石線

          近くで夕食後、しばらく湾を眺めていました、途中代替バスに乗りますが
          明日、石巻に向います。

 

                 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿