カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

寛平ちゃんと同じ空の下

2009-03-31 17:37:18 | 雑記帳
日本で「ロサンゼルスに住んでいる」で話すと、必ずと言っていいほど
「じゃ映画のロケとか見た?ハリウッド俳優に会っちゃう?」って聞かれます。
が、哀しいほどに出遭いませんね。正直まだ一度も目撃してない。

確かに、よく考えてみれば、東京に住んでたからと言って、
しょっちゅうテレビのロケやタレントに出くわすわけじゃないですもんね。
ましてやウチは、ハリウッドやビバリーヒルズに住んでるわけじゃないんだし。。。

が、そんな田舎者も、実は最近、ある有名人とニアミスしてたんです。
その人の名は、間 寛平
今、彼は芸能活動を休止し、ヨットとマラソンで地球を一周するというプロジェクト、
アースマラソンの真っ最中なのです。
    
2008年12月17日に大阪府大阪市中央区のなんばグランド花月からスタートして、
2009年1月1日には千葉県鴨川市からヨットで北アメリカ大陸に向けて出航。
約2ヶ月かけて太平洋を横断し、3月10日(日本時間11日)、
ロサンゼルスのロングビーチに上陸しました。
その後、Anaheim - Corona - Riversideを抜け、Moreno Valleyから山越えし、
現在、ヒストリックルート66を辿る形で西に向かっています。

そもそもこの企画のことはこちらでは話題にも上らず、全く知らなかったんですが、
先日“ロングビーチに到着した”というニュースをインターネットで拾ってから、
「あら、ご近所に居るんじゃない?!」と興味を持ちまして、
それからというもの、ちょくちょくホームページを覗いてます。

日々の様子が(動画も)ホームページにアップされていて、
走ってるルートや現在地がだいたい分かるんですが、
今走っている辺りだと特に、多少なりとも土地勘があるもんで面白いんですよ。

LA辺りは日本人が多いせいか、近隣の日本人がちょくちょく差し入れに行ってますね。
異国に居ると同郷意識が生まれるのか。いやでも、それだけじゃなく、
いいお歳の寛平ちゃんが真摯に走ってる姿を見てると、確かに声援を送りたくなります。

ウチも「行ってみる?」なんて冗談半分で話してたんですが、
最近、実際に知り合いが差し入れに行ってて、えらくビックリしました!

アメリカではこの後、シカゴを通って、ニューヨークを目指す予定だそうです。
ニューヨークからはフランスのルアーブルまでヨットで大西洋を渡り、
ヨーロッパ - 中央アジア - 中華人民共和国とユーラシア大陸を走り抜け、
中国青島からヨットで鹿児島に向かい、2011年春に大阪でのゴールが目標。
移動距離は陸上2万km、海上1万6000kmで、計3万6000kmに及ぶといいます。

まだまだ先の長いこのプロジェクト、これからも見守らせていただきたいと思います。

※間寛平アースマラソン ホームページ→こちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿