4月19日(月)フロリダ旅行もいよいよ最終日となりました。
まずは朝ごはんの買出しに、近くのスーパーへ。
今朝は、ホテルの部屋で、買ってきたデニッシュとコーヒーで朝ごはんを済ませました。
今日のフライトは夕刻なので、時間にはまだ相当余裕があります。
腹ごなしも兼ねて、ホテルの周辺をぐるりとひと回り。
ひと歩きしたら、そろそろいい時間になりました。
名残は尽きませんが、ホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウト。
出発はしましたが、時間も有るので、ちょっと寄り道。
国道一号線US-1を走っていると島の北側を走ることになります。
そちら側は、良くも悪くも開発されて観光地化していますが、
島の南側は、どちらかというと自然に近い形の景色が残っていて、また別の趣があります。
島の南側を回りこんで1号線に復帰したら、いよいよキーウエストに別れを告げ、
マイアミへ向かいます。
マラソンの町に入ったところで、ランチ休憩。
橋からしばらく走った所にある、釣り船用の小さなマリーナに面したレストランは、
その名もセブン・マイル・グリルSeven Mile Grill。
ちなみに、ここから橋は全く見えません。便乗もいいとこじゃん。。。
具沢山で食べ応え満点なのはチャウダーならではですが、
肝心のコンクの身は細かく砕かれていて、味がよくわかんないよー
クラムよりはクセが無いかな。。。
ちょっとゆっくり休んだら再出発。
この先はもう休憩無しです。頑張っていきましょう!
そうそう、そういえば、エバーグレーズでは会うことのできなかったマナティに、
フロリダ・キーズで会うことができました。
と、ここで問題発生。
途中“US-1 Major Crash”の表示が出てたので心配してたのですが、案の定です。
国道一号線が封鎖されてました。
幸い、もう少し先に、一号線と並行して走るCard Sound Rd.というのがあって、
そちらは通れるらしく、全ての車がそちらに誘導されました。
道はやがて一号線とFlorida Turnpikeとの分岐点に到着。
我々は有料道路で一気に空港を目指します。
Sun Passってのは(カリフォルニアではFasTrackって云うんですが)、
要はETCのことです。
日本ではETCを利用したこと無かったけど、便利ですね~
帰国して車を買ったら、今度はETCつけようっと。
先にレンタカーを返却しなきゃいけないので、単に搭乗入り口に乗り付ける訳にはいきません。
どこの空港も、レンタカーの返却がめんどくさいんだよねー
どうにか無事にレンタカーを返却し、チェックインしてみたら、当初の予定通りの時刻でした。
飛行機は定刻どおり18:15に出発の見込み。
機内では当然、食事は出ませんので、搭乗前にしっかり夕食を食べておかなきゃいけません。
空港内のレストランやカフェは、どこも大混雑でした。
飛行機は順調に飛び、定刻どおり20:55にLAXに到着しました。
ああ、これがサンタアナ空港だったら楽チンなのに・・・
さらに車に約一時間揺られて、アーバインに着いたのは既に午後11時近く。
つ、疲れた~
やっぱり、3泊4日でアメリカ大陸を横断するのはキツかった。。。
しかし、本帰国を目前に控え、最後に本当にいい思い出ができました。
ウチらにとっては、駐在生活の締め括りに相応しい、最高に感慨深い旅になりました。
仕事が忙しい中、快く休暇を取らせてくださった上司の方々に、改めて感謝を申し上げたい。
そして何より、日常業務と帰国準備でてんてこ舞いの中、「行こう!」と言ってくれたダンナに、
心からのありがとうを捧げます。
これから本帰国まで(帰国してからも)いろいろ大変だと思うけど、二人で一緒に頑張ろうね
まずは朝ごはんの買出しに、近くのスーパーへ。
今日も朝から、空には重苦しい雲。。。 |
今朝は、ホテルの部屋で、買ってきたデニッシュとコーヒーで朝ごはんを済ませました。
今日のフライトは夕刻なので、時間にはまだ相当余裕があります。
腹ごなしも兼ねて、ホテルの周辺をぐるりとひと回り。
サザンモストポイントは、今日も朝から大賑わいです。 |
ホテル前のピアには 「ライフガードは居ません。 泳ぐならリスクは自分で負うように!」 さすが“自己責任の国” |
ひと歩きしたら、そろそろいい時間になりました。
名残は尽きませんが、ホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウト。
出発はしましたが、時間も有るので、ちょっと寄り道。
島の南側には、いくつかビーチがあります。 公共のバーベキュー施設もあって、観光客はもちろん、住民達にとっても憩いの場です。 |
こんなお天気だというのに、意地で?水着の人々 |
カモメたちも、ちょっと寒そう? |
国道一号線US-1を走っていると島の北側を走ることになります。
そちら側は、良くも悪くも開発されて観光地化していますが、
島の南側は、どちらかというと自然に近い形の景色が残っていて、また別の趣があります。
島の南側を回りこんで1号線に復帰したら、いよいよキーウエストに別れを告げ、
マイアミへ向かいます。
こんな天気の中で見る途切れた鉄橋は、一層寂しげです。 |
“楽園への架け橋”セブン・マイル・ブリッジ 昨日晴れて本当に良かったと、しみじみ思いますね。 |
マラソンの町に入ったところで、ランチ休憩。
橋からしばらく走った所にある、釣り船用の小さなマリーナに面したレストランは、
その名もセブン・マイル・グリルSeven Mile Grill。
セブン・マイル・グリル Seven Mile Grill 1240 Overseas Highway MM 47.5 Bayside, Marathon, Florida Keys 33050 ※ホームページ→こちら |
アメリカンな感じの店内 カウンターには陽気なウエイターさんが居て、気さくに話しかけてくる |
皿の外にまでたっぷり粉チーズを振ったシーザーサラダの上にはチキンが丸々一枚 |
最後の機会なので、名物のCracked Conch Chowderに挑戦 ここのはトマトベースのマンハッタン風ですね。(昨日のお店にはニューイングランド風もありましたよ) |
肝心のコンクの身は細かく砕かれていて、味がよくわかんないよー
クラムよりはクセが無いかな。。。
ちょっとゆっくり休んだら再出発。
この先はもう休憩無しです。頑張っていきましょう!
一号線が大きく左にカーブし、アッパーキーズに入ります。 |
ペリカンの編隊が車に並走飛行 見送ってくれてるのかな? |
そうそう、そういえば、エバーグレーズでは会うことのできなかったマナティに、
フロリダ・キーズで会うことができました。
ポストでーす キーズでは流行っているらしく、道路沿いでちょこちょこ見かけました。 他にはイルカのもあったな~ |
アイラモラーダ、キーラーゴを経て、いよいよアメリカ本土へ |
と、ここで問題発生。
途中“US-1 Major Crash”の表示が出てたので心配してたのですが、案の定です。
国道一号線が封鎖されてました。
幸い、もう少し先に、一号線と並行して走るCard Sound Rd.というのがあって、
そちらは通れるらしく、全ての車がそちらに誘導されました。
この迂回路が無かったら、冗談抜きでキーズから出られなくなるところでした。 やれやれ。。。 |
湿原の中のわずかな陸地を縫うように進む道 |
本来この道は有料道路なんですが、こういう事情ですので、今日は無料です。 |
道はやがて一号線とFlorida Turnpikeとの分岐点に到着。
我々は有料道路で一気に空港を目指します。
Florida TurnpikeでSun Passを体験しました。 レンタカーにシステムが搭載されてたんですよ。 代金はレンタカーの精算用に提示したクレジットカードから自動引き落としされます。 |
要はETCのことです。
日本ではETCを利用したこと無かったけど、便利ですね~
帰国して車を買ったら、今度はETCつけようっと。
空港の案内表示が出ました。 予定外の道路封鎖&迂回行で、「万が一にも間に合わなかったら」と少し不安でしたが、大したタイムロスも無く、無事に到着できそうです。 |
先にレンタカーを返却しなきゃいけないので、単に搭乗入り口に乗り付ける訳にはいきません。
どこの空港も、レンタカーの返却がめんどくさいんだよねー
どうにか無事にレンタカーを返却し、チェックインしてみたら、当初の予定通りの時刻でした。
飛行機は定刻どおり18:15に出発の見込み。
機内では当然、食事は出ませんので、搭乗前にしっかり夕食を食べておかなきゃいけません。
空港内のレストランやカフェは、どこも大混雑でした。
ハンバーガーやサンドイッチの他に、キューバ料理がメニューに登場するのはマイアミならでは。 (南カリフォルニアだったらメキシカンだもんね) |
飛行機は順調に飛び、定刻どおり20:55にLAXに到着しました。
ああ、これがサンタアナ空港だったら楽チンなのに・・・
さらに車に約一時間揺られて、アーバインに着いたのは既に午後11時近く。
つ、疲れた~
やっぱり、3泊4日でアメリカ大陸を横断するのはキツかった。。。
しかし、本帰国を目前に控え、最後に本当にいい思い出ができました。
ウチらにとっては、駐在生活の締め括りに相応しい、最高に感慨深い旅になりました。
仕事が忙しい中、快く休暇を取らせてくださった上司の方々に、改めて感謝を申し上げたい。
そして何より、日常業務と帰国準備でてんてこ舞いの中、「行こう!」と言ってくれたダンナに、
心からのありがとうを捧げます。
これから本帰国まで(帰国してからも)いろいろ大変だと思うけど、二人で一緒に頑張ろうね
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