カリフォルニア徒然草 または武蔵国人覚書

ダンナの海外赴任のため、想定外のアメリカ暮らしを経験。
日常のふとした出来事を、心覚として綴っています。

インフルエンザの予防接種

2008-10-28 19:34:29 | 生活・習慣
今日はチャーチのESLクラスの日だったんですが、ちょうど同じ教会内で、
無料でインフルエンザ予防接種Free Flu Shotをしてくれるというので、
せっかくなのでやってもらいました。

日本でもOL時代、会社で毎年インフルエンザの予防接種をやってくれてましたが、
忙しいのと面倒くさいのとで、同じ建物内でやってるのに、いつもパスしてたなー

こちらの薬は日本人に合わないという話も聞くので、尻込みする気持ちも無くはなかった。
でも、今は言葉の不自由な外国に居るわけで、
万が一罹ってしまったら嫌だな~という気持ちが先に立ち、
筋肉注射の痛さにもめげず“お注射”してもらいましたよ。

会場に行ったら、施術者?は白衣も着てなくって、
「こんなんでいいのか?!」と不審に思わなくもなかったけど(苦笑)
腕の方は確かだったようで、痛かったのは刺す時だけで、
薬を注入したのもわからないくらい、あっさり完了しました。

お医者さんに行ったら$30~$40は掛かるものですから
みんなこぞって利用してました。
おかげで11時半~2時頃までの予定が、12時半には薬がなくなって強制終了。
お友達の何人かは受けられませんでした。
早めに行っておいてよかったわ。。。

こういうのが無料サービスで行われるというのも、アメリカっぽいと思いました。
駐在員やその家族の場合、保険がきくので、実質負担は無いんだろうけど、
アメリカ人は保険に入っていない人、少なくないらしいですからね。

さあこれで、冬に日本に帰ってもインフルエンザは怖くないぞ~!?

【余談】
今日、学校(チャーチ)に行ったら、裏庭の砂場の脇にカメが居た。
ガラパゴスゾウガメのような巨大サイズに、思わず一瞬身を引く。
落ち着いてよーっく見てみたら
作り物でした

しかし一体、何故カメ?しかも何故このサイズ?(幼児は怯えるんじゃないかねぇ)
スゴク気になるんですけど。。。