「対馬からの手紙の続き」

対馬で働いち養蘭を楽しんどる。山や花で季節を知り、海を眺めち命の鼓動を感じ、そげな好き勝手な太公望な暮らしがしてぇ~。

拝啓、お元気でしょうか。

2005年12月16日 | 蘭・人生・自然考
拝啓、お元気でしょうか。映画って本当に素晴らしいですね。対馬には映画館が無いので福岡に行くかビデオを借りるしかないけど、やっぱり映画館で観たいな~。明日から「男たちの大和」が公開です。当時の人達はどんな気持ちだったのでしょう、、生きるってどういうことなんでしょう、、この映画を観て考えたいです。って、1月下旬までやってるかな・・。
人間はどうして人をイジメたり苦しめたり喧嘩をしたりするのでしょう・・。相手は、もしかしたらその人は口をすべらせただけかも知れません、、自分の性格が悪いのかも知れません、、自分の事が気になって仕方ないかも知れません、、
沢山話をしたいのかも知れません、、そういう性格かも知れません、、
「その性格を直せ!」って言っても無理だろうな~、、自分が強くなるしかないな~、、。寒いけどそろそろ動こう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拝啓、お元気でしょうか。 | トップ | 拝啓、お元気でしょうか。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の寒さはひとしおですね。30年ぐらい前を思わ... (suzuki)
2005-12-17 20:56:54
今年の寒さはひとしおですね。30年ぐらい前を思わせるような気候です。遅咲きも寒蘭はまだ咲いていますか?
さまざまなことを思い出す年の瀬ですが、蘭の花とストーブで心と体を暖め、来る春に思いをはせましょう。
こちらでは杭州寒蘭も盛りを過ぎ、そろそろ早咲きの中国蘭が気になりだしています。
芳心様にお願いがあります。来る春には、ぜひ、ツシマニオイシュンランの本当の姿を紹介してください。よろしくお願いします。
返信する
suzuki様、こんばんはー。今朝は水道が凍って水が... (toyota)
2005-12-18 17:55:16
suzuki様、こんばんはー。今朝は水道が凍って水が出ませんでした・・。昔は当り前の寒さだったのでしょうね、、。
昨日、蘭を取り込んで良かったですー。
厳しい冬を乗り切ってこそ素晴らしい花が開くのですから、、頑張りましょうー。
寒蘭の花は、何方かのお棚では咲いているかも知れませんが、家のは陰も形も有りません・・。

私も予てより、写真撮影を試みたいと願っているのですが、、開花株が無いのか、秘密なのか、私も実際に見た事はありません・・。話では、あんなんで、、こんなんで、、と聞くのですが・・。

機会が有れば挑戦してみますー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。