「対馬からの手紙の続き」

対馬で働いち養蘭を楽しんどる。山や花で季節を知り、海を眺めち命の鼓動を感じ、そげな好き勝手な太公望な暮らしがしてぇ~。

立ち直れない

2021年09月09日 | 蘭・人生・自然考
ほどの苦しみ、悲しみ、
誰だって1つや2つは
あるだろう、それを
乗り越え耐え抜き、
明日へ繋げる原動力に
なるもの、それは
守るべき家庭があり
ウイスキーがあり
嗜む趣味があるからだ
無ければ三度死んでる
特に蘭に出会えた事を
養う幅を広げて下さり
愛蘭幸成を味わう
喜びを教えて下さった
らん亭マスター
現 対馬愛蘭会会長
大阪東洋蘭会会長には
感謝のしようもない
他にもいらっしゃるが
後程お礼申し上げたい
今回も運良く棚入れが
叶った超貴重寒蘭
このまま○○でも
悔いないくらいの品物
只のイモ吹かしだけど
只のイモ吹かしならず
天に昇る気持ちである
感謝、感謝、ただ感謝








コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このところ | トップ | 悪くはないのだが »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エビアン)
2021-09-15 15:00:53
そんなに言って頂くほどのこと何もしてないよ、^^。
ありがとう♪、。
彼岸花の季節ですね~。今風来記の植木鉢の下に対馬の彼岸花画像掲載させて貰ってます、。
返信する
Unknown (shimakuni66letsgo103)
2021-09-16 14:25:42
エビアン様、いつも、通りやすい道の
手入れと拡張をして頂きお礼の
しようもありません。
それと対馬の景色を愛して下さり、
ありがとうございます。
彼岸花ポイントとして最新人工物が
写らない、昭和初期の匂いが漂うような、
場所を探すのが難しく成ってきましたが、
今年もチャレンジしてみます。
返信する
Unknown (エビアン)
2021-09-16 21:36:48
対馬もコロナで韓国人が撤収してしまい経済的に大変だと聞くよ、。
対馬のあの圧倒的な「彼岸花の群生」の土地はいつまでも残って欲しいなぁ~、。
豊田さんの蘭作りも美しい作りをされていて、いつも感心してます、。
返信する
Unknown (shimakuni66letsgo103)
2021-09-17 07:10:14
身が引き締まる思いです、
m(__)m
観光事業に頼る島国としては
もっと「観光」というものを
見直さなければならないと
思うのです。
返信する
エビアン (Unknown)
2021-10-01 00:42:58
豊田さんが作った蘭は綺麗なお作が掛けられてますね。
今春「玉輿」を作り、今月は黒崎萬字が仲間入りの予定です。
楽しみです。
返信する
Unknown (エビアン)
2021-10-01 22:18:00
豊田さんが作られた春蘭2種、作ってますよ。綺麗なお作が掛かっています、黒崎萬字と玉輿と、。
返信する
Unknown (shimakuni66letsgo103)
2021-10-02 07:03:56
エビアン様、こんばんは~。
嫁ぎ先で作が掛かるように
当方では無理な作り込みを
しないようにしてますが、
喜んで頂けて嬉しいです~。
分けて頂いてた物が増えて
里帰りさせて頂き、
(携帯手にしたまま爆睡)
縁ある方から頂いた物が
エビアン様に届く、
このようにして東洋蘭とは
300百年400百年と
嗜まれてきたのですね。
素晴らしい趣味の世界だと
思います。
私もあと4品種欲しい物が
ありますが不可能に近いと
想像してます。
あ、それからサイト
東洋蘭風来記で対馬の彼岸花
を掲載して頂き
ありがとうございます。
彼岸花名所である佐護地区は
毎年、台風や集中豪雨で
家屋浸水の大被害がある
場所です。行政の方々には、
ご慈悲ある対処を
お願いしたいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。