「対馬からの手紙の続き」

対馬で働いち養蘭を楽しんどる。山や花で季節を知り、海を眺めち命の鼓動を感じ、そげな好き勝手な太公望な暮らしがしてぇ~。

拝啓、お元気でしょうか。

2008年09月14日 | 対馬蘭雑記

Jpg_271 田舎に帰りますと、

「稲の病害虫ハンドブック」

という本が無造作にほたられてあった。

Jpg_270 何の気なしに捲るとアザミウマの画像が!!

実際に撮影するとなると結構難しく、

Jpg_272 小さいうえにすばしっこく、

撮影しようとなると見失う事が多かったのですー。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拝啓、お元気でしょうか。 | トップ | 拝啓、お元気でしょうか。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、お、お久しプリプリですー( ^ ^*)、、、、、... (ヤブ咲き)
2008-09-17 11:17:51
お、お、お久しプリプリですー( ^ ^*)、、、、、、、、。 toyota様、アザミウマの季節が到来しましたね。殺虫剤やら蠅取り紙(失礼、虫取り紙)を蘭小屋周りに七夕みたいに、吊り下げて、防虫剤(樟脳=タンスにゴンの類)もついでに小屋の内外に吊し、、害虫退散、必着本命、本作開花とか呪文めいたことをしながらの毎日です。本日までのところ、捕虫率では黄色が善いみたいですよ。第弐弾、キラキラ[E:shine]目つぶし、なんかも近々装着予定です。では、ご機嫌よろしく、、。草々、、以下余白。
返信する
ブリ・マグロ・カンパチー・・(^^、賑やかな登... (toyota)
2008-09-17 19:10:16
ブリ・マグロ・カンパチー・・(^^、賑やかな登場と害虫対策万全さは素晴らしいですね~。
補虫シートには時々人間が捕まるのです~、、手に着くとニチャニチャ、、
髪の毛ベタベタで捕虫能力の高さには恐れ入りますー。
今年は今の所アザミウマの被害は無いのですが、油断は出来ませんもんね、、クワバラクワバラ、、。
寒蘭の花芽がジワジワ伸びてますー、、楽しみですー、、(^^。
返信する
toyota様、、。ご多忙中のところにギャグ交じりの... (ヤブ咲き)
2008-09-18 00:34:05
toyota様、、。ご多忙中のところにギャグ交じりのカキコで失礼しました。 釣りの釣果は如何でつか? 今は、本カワハギかカマスでしょうかね? カワハギの刺身(薄引き)カボスかスダチの肝醤油に熱燗、はたまたカマスの塩焼きに木の酢醤油で一杯、う・ぅ~~んたまらんバイ(☆o☆)、、カマスは軽めの疑似餌、カワハギは先調子の竿で軽めの仕掛けがヨカごたるバイ。お気に入りの蘭の一鉢を卓に据えて、釣り上げた魚を肴に一杯、、秋の夜長を、也風流と過ごす大人(タイジン)の境涯なんかを味わいませ ……寒蘭の花の季節間近ですが、山中にても深山鶉、繻子蘭が咲いてますよ(^^)v 、、。又、ナギラン、フウラン、羽蝶ラン、の坪も安泰です。(^^ゞ 台風の後は落ちた名護ランを探しに山行きの予定です。じゃ、釣果を期待してます。草々 以下余白。
返信する
ヤブ咲き様、、こんばんは~。 (toyota)
2008-09-19 01:16:29
ヤブ咲き様、、こんばんは~。
私は「魚」の事は詳しくないのですが、もうカマスの釣れる時期なのですね~。
そう言えば丑三つ時から夜が明ける頃まで釣る真似をしたことが有りますー、、
釣果はありませんでしたが、
今考えると釣果情報を聞いた頃にはカマスちゃんは波止場を離れていたのではないか…と思うのですー、、
疑似餌でも釣れるのですか?
だとすると餌さ付けの苦手な私としましてはやる気が少し出てきました、、(^-^)、
重たい竿でのエギングで腕が肉離れ気味なので、腕休めもいいかな、、。
今、対馬では大鯵と中型サバとイサキが釣れてるそうです。船が有れば多目釣りが出来るのでしょうが、、。
着生蘭の変わりが落ちてるといいですね、、。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。