「対馬からの手紙の続き」

対馬で働いち養蘭を楽しんどる。山や花で季節を知り、海を眺めち命の鼓動を感じ、そげな好き勝手な太公望な暮らしがしてぇ~。

拝啓、お元気でしょうか。

2007年10月29日 | 対馬蘭雑記

Jpg_333 支那鉢で管理しておりましたが、

見た目悪くないのですが、

表土が白っぽくなったり乾きが良くないので

思い切って植え替えました。

ところがなんと!根は良いではないですかー!!

「植え替えなければよかったな~、、。」

Jpg_335 そういう訳で

別の植え替え予定の賀神梅は見送りました、、。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007-10-27 20:37:51 | トップ | 拝啓、お元気でしょうか。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芳心さま (すずき)
2007-10-31 00:44:08
芳心さま

ご無沙汰しています。
お忙しそうな秋でしたね。

中国蘭らしい濃紫の花芽がしっかり着いていい出来ですね。
拙宅では日本の鉢でも中国鉢でうまくいくものもありいかぬものもあり・・・
今年の夏の厚さのせいもあったのでしょうか、
いつもの年よりもいためてしまった蘭が多いようです。
いい株なのにせっかくの花芽がしけた中国蘭は植え替えてみようかな。
対馬の素心が増えたのに花芽を休んでしまったり、かと思うと思いがけない株に初花の花芽を見つけたりして。

一喜一憂のこの季節、学生時代の試験の答案を返してもらうときのどきどき感をいつも味わいます。採点してくれるのは蘭そのものでこれが趣味者の醍醐味ですね(負け惜しみ)。

この秋も対馬の寒蘭情報を楽しみにしています。
返信する
すずき様 (toyota)
2007-11-02 04:45:51
すずき様
いつもありがとうございます。
私棚では、外棚にしたせいか、何かしらの虫傷の有る蘭が目立ちます。
昨日、堪らなくなり殺虫剤を散布しましたが、これからは定期的に散布する必要がありそうです。
棚変わりすると管理方法が違ってきて用土に鉢サイズ、水遣り具合も若干の微調整をしなければならなく感じておりますー。
すずき様も、展示会等でお忙しいでしょうが、期待しておりますー。
(一度、伺ってみたい・・。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。