「対馬からの手紙の続き」

対馬で働いち養蘭を楽しんどる。山や花で季節を知り、海を眺めち命の鼓動を感じ、そげな好き勝手な太公望な暮らしがしてぇ~。

まさか?

2021年12月26日 | 中国蘭
杭州寒蘭にまで
手を出そうとは
思いもよらなかった
始めは日本寒蘭の
後の花が無いな~
味気ないな~と感じてた
そんなときに
楚々とした雰囲気の
杭州寒蘭が気になってた
しかし
日本寒蘭と見比べた場合
立ち位置をどのように
してやったら良いのか?
対馬でも生育出来るか?
と10年位悩んでいた。
そんな時、
すずき園芸から漱玉を
棚入れし、枯れずに
育ってくるのを確認。
同時期に
ある方のブログを拝見し
多様な色彩溢れる寒蘭を
拝見する度に
拘りを無くし好きな物を
楽しんで育てていけば
良いんじゃないの?
と思えるようになった。
で、またまた無理難題な
分譲をお願いし神対応で
譲って頂いた。
趣味を同じくする方々は
本当にジェントルマンで
心通じるものがある。

杭州寒蘭 紅更紗
冬の寒さも本格化だね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は | トップ | 令和3年度冬仕舞い完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。