やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

サボッテンじゃないの!!

2015-05-21 07:31:15 | 今日のやれこら
“咲いた,咲いた,今年も,咲いた”


我が家に一鉢だけあり,いつもは玄関先に置いているサボテンです。
サボテンというだけで,名前も種類も知らない,サボテンです。
母が何方かに貰って来たように聞いています。
少なくとも30年は経っているはずです。
その間,土も鉢も変えてはいません,肥料を施した覚えも有りません。
水は,雨の降り方次第,氷点下になる事がある冬も,外に出したままです。
それでもけなげに,鉢いっぱいに広がっています。

“そうそう,あの時,みんなの冷たい視線にさらされたなぁ”
サボテンを見ながら,かつての職場での出来事を思い出します。

部屋の「流し」に,サボテンが一鉢おいて有りました。
サボテンの土は,何週間も乾いたままでした。
見かねて,大きな声で言ったんです。
「いくらサボテンが乾燥に強いからといっても,たまには水もやらなきゃ!」
「サボテンの水やりを,サボッテンじゃないの!!」


“あ~あ,又始まった,又通れなくなった”


始まったのは,町内の下水工事の続きです。

工事関係者の話です。
『下水工事は,水道管仮移設→ガス管仮移設→下水管埋め
        →水道管正規埋設→ガス管正規埋設→正規舗装』
と,手間と時間がかかるんだそうです。

“それにしてもなぁ,もう二ヵ月になるがなぁ”

いくらなんでも,長すぎます。
明日,現場監督に会ったら言ってやろうと思います。

「いくら何でも長すぎるがなぁ!!
           サボッテンじゃないの!!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿