やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

北斗七星   やれこら やれこら

2014-11-20 07:33:04 | 今日のやれこら
「ウギャ,グギャァ,キー,ギャァ」
「ガサ,ゴソ,バジャ,ガシャ,ゴソ」
動物が争うような異様な声と音が聞こえます。
夜の八時過ぎです。
“今日こそ”と外に出ますが,真っ暗で何も見えません。
裏の畑に剪定済みの小枝を積んでいます,声はその辺りからです。
近くには柿の木も有ります。
「タァ,トォ,トォ,トォ・・・」
決着がついたようです。
何かが走って逃げるような音が聞こえ,急に静かになります。
“タヌキの縄張り争い?”
“いやぁ,柿の実争奪戦?”

我が家の近くには,空き家が増えています。
空き家には,たいてい倉庫兼用の納屋が有ります。
なかには,棟が崩れて,潰れた家がそのままになったものも有ります。
タヌキが,その納屋や崩れた家を利用して住み家にするんです。
“たぬき出入り”の目撃情報は以前からあります。
「ハクビシン」も最近出没しています。
“もしかすると,タヌキ対ハクビシンかもしれない”

“おっ,北斗七星だ”
東の空です,朝日が昇る方向です。
今日の夜空は澄んでいます,たくさんの星が見えます。
星座に詳しい訳では,有りません。
夜空に興味が有る訳でも,有りません。
星座の名前はどこかで教わったはずですが,覚えていません。
唯一北斗七星だけは,分かるんです。
“そうかぁ,又冬が来るんだ”
“1年ははやいなぁー”
“もう65年も生きたんかなぁ,来年は高齢者2年目だ”

「なんの音か分かったぁ?」
「タヌキ?ハクビシン?」
夜空を見上げ,珍しく感傷に浸っていたのに・・・                                         
                   やれこら やれこら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿