やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

君の名

2015-08-27 06:31:01 | 今日のやれこら
「君の名前は分かった,『セグロセキレイ』だ」
     記念写真を撮ってやる,じっとしていろ!!」


近ごろ庭に現れるようになった「鳥」です。  
「鳥」は,口ばしで芝生の間をチョンチョン突っつき,動き回ります。

この「鳥」を見かけるのは,我が家の庭ばかりでは有りません。

町内には“みんな”「谷」と呼んでいる,深さ1.5m,幅2m程の水路があります。
「谷」は,底も両岸もコンクリートで固められています。
水の流れも,大雨のとき以外は僅かです。
川底に苔が生えている程度で,とても,魚が住めるような「谷」では有りません。
その「谷」に,数年前からこの「鳥」が目につく様になります。
狭い「谷」の間を,「あっちへピョンピョン,こっちへピョンピョン」しています。

“庭に来るようになった,「鳥」だからなぁ”

折角,庭を訪問してくれるようになった「鳥」です。
名前ぐらいは,知っておかなければと,ネット検索してみました。

「20cm位で・・・体は白で羽根は灰色で・・・
     黒っぽい筋が有って・・チチ,チピッと鳴いて・・・」

『野鳥図鑑』で写真を見比べていますが・・・
“「シギ」が付く鳥に似ている気もするし・・決め手がこれといって無いなぁ”
初めに似ていると思った鳥は,「○○シギ」と付いていました。
「シギ,シギ,シギ・・・・・・」
無駄な時間を使ったようです。

「これだ!!」
やっと,ソックリな鳥を見つけます。

 ・大きさ: 約21cmくらい
 ・季 節: 一年を通して見かける
 ・色: 頭から首、羽にかけて黒っぽい。お腹は白っぽい。
 ・特徴: 世界中で日本だけにすむ鳥です。
 ・尾羽(おばね)を上下に振りながら歩き、溝・川など水のあるところならどこでも見られます

「鳥」は,「セグロセキレイ」と判断したんです。

「おっ,君もいたか」

庭を見下ろす電線に,いつもの野バトが止まっています。
首をフリフリ,撮影“され”中の「セグロセキレイ」に,何か言っているようです。

『この庭の主は,俺だぞぅ!!
      爺さんとの付き合いは,ワシの方が長いんだぞぅ!!』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿