やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

注目度    やれこら やれこら

2014-11-03 07:03:29 | 今日のやれこら
昨日の雨はあがりましたが,空は雲で覆われています。
庭に出ています。
今日は,学区民文化祭二日目です。
会場の小学校は見えませんが,スピーカーを通して何やら聞こえてきます。
文化祭協賛行事「カラオケ大会」をグランドでやっているようです。
会場で聞けば上手なんでしょうが,聞こえるのは「ワーワーガーガー」の雑音です。
“みんな楽しんでいるんだ”

「あら,あら」
“万が一,大きくなって花が咲けばTVと新聞に知らせよう”
文化祭とは,何の関係も有りません。
庭の芝生の中に朝顔が,芽を出しているのを見つけました。

生えている場所は,3年前まで日除けに植えていた場所です。
地面に落ちた種が,3年辛抱してやっと芽吹いたのです。
昨日までの雨を境に気温も“ぐっと下がる”と予報士さんは言っていました。
“今から芽を出してもなー”ですが,“頑張れよ!“です。
他の場所にも朝顔が芽を出しているかもしれません,探します。
朝顔は見つかりませんが,水仙がいつもの場所に芽を出しているのを見つけます。

水仙は,もう何十年も同じ場所で花を咲かせます。
春先,良い香りと清楚な姿を見せてくれる水仙は,当たり前になっています。
何十年庭に咲いても,いつ頃から芽を出し始めるのかは気にも留めていません。
他の場所にも水仙が,芽を出しているのを見つけます。
水仙にとって,今の時期芽を出すのは“普通”なのでしょう。
時期外れの朝顔と“普通”の水仙,同じ庭に芽を出しても,しばらくは注目度が違います。
               やれこらやれこら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿