サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から10月31日夜

2017-10-31 18:07:56 | 日記
『外国人実習生』

いよいよ、明日 11月1日から 新制度に移行します。

ところが 新制度が厳しくなるとの噂から現行制度が利用できる経過措置期間の駆け込み

申請が 急増していたようで、入国許可がなかなか出てきません。

ですから 実習生の入れ替えを予定していた企業では ラインが止まる 操業停止になる

事態がでているようです。

管理団体の許可がこれまでは 届出制だったのが 膨大な書類を提出しての認可制に変わった

お蔭で 全国にある管理団体2000団体 のうち 1367団体が申請したが 実習計画

事態は541件しか出ていないそうです。

駆け込みは活況を帯びていますが 新制度での申請は低調らしい。

これからは 実習計画が厳密になり 単純作業では ダメで 作業技術の向上がはかれる仕事に

従事させなくてはならないようです。

これもそれも 外圧 日本は奴隷制度で外国人を働かせている との批判があるそうで、確かに

中には そういった雇用の仕方をしている企業もあったようです。

ですから 逃げ出す実習生も多くいたようで 問題になっていましたから それを改善する意味でも 新制度なのかな。

11月の 組合設立の 説明会も開催されます。

南相馬市で考えてくれたらいいのにな。これからも 人手不足は続きますから 外国人実習生

貴重です 日本人も 一緒に働くことで 何かしら 良い刺激になると思いますが。


お隣の おばさんが また 騒いでいます。

今度は 雨どいが 自分ちの方に向いているとのクレームが。

雨が 水が 自分ちに流れてくるとのこと。

この前の台風時に見ましたが 雨は 水は 確かに雨どいから出ていますが おばさんちの方に

は行かないで 流れていましたが それでも 心配らしく なぜか 関係のない 業者さんに

訴えていたようなので 今日 水道やさんが 直してくれました。

排水口を壁際にして 出し口も 曲げて 万全にしました。

これでも なんとか 言ってくるのかな?

排水溝の鉄板を 車で 曲げてしまったようで また 車で 雨どいをひくかもしれないとも

言っていたそうですが 気を付けて運転してほしいですね。

独り住まい 寂しいのかもしれませんね。

これまでも いろいろなクレームには 対処してきてはずです。

何か 工事が 始まると 言ってくるようですが 環境が変わる ようで 心配なんですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南相馬市から10月30日夜 | トップ | 南相馬市から11月1日夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事