サイヤ社長のブログ

福島県南相馬市で青果食品惣菜スーパー「Saiya」を経営しています。
新鮮な話題をお届け!

南相馬市から10月28日夕方

2017-10-28 15:58:53 | 日記
『塔下祭』

だったか? 原町2中の 文化祭 昔 近くに 無線塔がありました。

あの 第二次世界大戦勃発の(トラトラ)の無線を発信した 無線塔です。

私が この町に来たときには そびえ立っていました。

この無線塔が この町の印 シンボルだったようです。

しばらくして 老朽化で 上からコンクリートの破片が落ちてくるようになり 危険だと

言う事で 壊されることになりました。

あれから 35年ほど経つのかな?

そのシンボルだった無線塔を伝えるためにも 地元の原町2中の文化祭が名称を(塔下祭)

にしたようです。

ただし 3年に1度 ですが。文化祭は毎年あるのですが 盛大に開催するのが 3年に一度

と言う事になっています。

で、今日が その 文化祭 毎年 おにぎり などを 注文していただいています。

ミニバスケットの試合も近くの体育館でありました。今日は キクチ杯だそうで、見に行ってきましたが 6年生主体ですから あまり 出番はないようです。

本格的な ディフェンスをしている チームもありました。

小学生でオールコートのマンツーマンディフェンスって 凄すぎますね。

高校生の時に オールコートのプレスディフェンスをどれだけ 練習したことか。

2:2:1の オールコートプレスディフェンス とうとう完成することはなかったですが。

あの時代 このディフェンスをしていたのは 実業団の共同石油だけでしたが。今のエネオス

ですが 高校では 県岐阜商業が初めてトライしていましたが 完成せず。

男子のミニバスケット 南相馬市ですが 二つになっていました。

分裂 したようです。大人の都合?教え方の違い?いろいろあるようですが

子供たちを犠牲にしないように願います。

勝つことも大事ですが バスケットを嫌いにさせないでほしいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南相馬市から10月27日夜 | トップ | 南相馬市から10月29日夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事