Saint Gervais(サンジェルベ)から次のLes Contamines(コンタミン)まで約10km。ここは地図で行くと町の横の道をほぼ平坦に走るコース。とはいえ、夜中の3時ごろ、真っ暗なので、ライトだけが頼り。
ここで足元に雨具の上着?の落し物。拾って落とし主に渡すと、ザックのジッパーを締めてくれとのこと。なかなか締まらずに苦労していた。どうもストックが邪魔なので、片手に2本持って締めてたら、一本落としてしまった。しかもその足元は橋の上。そのまま10m位下の暗い川の中に吸い込まれていった。「うわー!!!」と思わず叫ぶ。ここでレース中止か???
相手も責任を感じたらしく、「コンタミンまで着いてきてくれたら、このストックを一本渡す。俺は電話するから大丈夫(取り寄せるの意か?)」
多分、スペアがあるんでしょうね。そのストックはベルクロテープ部分が切れていたけど、同じくらいの長さです。それでも相手に迷惑かけたのと、ショックで2時間ほど立ち直るのに時間かかりました。
【教訓・反省】
親切はできる範囲で行う。周囲の安全を確かめる。安全確保できない場合は手出ししない。結果、相手にも迷惑かける恐れあり。 ということをずっと考えながら歩いてました。
それにしても色んな出来事があるもんだ・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます