goo blog サービス終了のお知らせ 

トランジション日記 ~ 変化、変遷

トレイルラン、マラソン、トライアスロンなどレースレポート、ほか、雑感の記録です

北九州マラソンコース試走 ③ 30km~ゴール地点(西日本総合展示場)

2013年10月19日 | つれづれ

折り返しの海峡ドラマシップ。こうして見ると綺麗な建物。 

喉が渇いたので、水は持ってるけど、自販機エイドステーションで、カルピスソーダ300ml一気飲み。

 

西海岸。名前はいいけど、もはや寂しい。そろそろ15時半過ぎで夕景。これまた折り返しで集中できる道だなあ。

40kmくらい。皿倉山と小倉のリーガロイヤルが見える。右がゴール近く。港と船と夕景でさらに寂しさが増すなあ。

 

ゴール地点の西日本総合展示場は右側。でもおそらくこの広場がランナー休憩所と荷物受け取り場所になるだろうと予想。噴水がキレイです。

せっかくなので、小倉駅前でハーロックと記念撮影。背丈いっしょぐらいだったんだと後で気がつきました。

暑かったので、このあと、アイスと炭酸水飲んで帰宅。

なんとなく、できたらいいなと思ってたコース試走。天候も良く、暗くなる前に追われて良かったです。IphoneのGPSだと45kmで4時間ちょいになってたけど、まあ距離長めなのは誤差だろうと。

コースの印象。スタートとゴールのロケーションがいいです。芝生いっぱいの公園で、公共交通機関に至近。この近さでJRやバスに乗れる。この狭さと密集度が北九州市。

コースはもっとデコボコしているかと思ったけど、かなりフラット。よく考えると、電車道基本なので、電車道に高低差が少ないんですね。スペースワールド周辺から小倉駅が少し気が散るけど、門司港往復は見る場所が少なく、走りに集中できる。つまり20kmから42までは加速区間。

 

 


北九州マラソンコース試走 ② 12~

2013年10月19日 | つれづれ

戸畑駅前が12km地点くらい。九州工大前駅が15km。そこから小倉高校前を通過。一端、JRをくぐって西港。

多分、ここで折り返し、199号からよく見る横綱うどん、ワールドコーヒー。ちょっと寂し目の工場や港。

 

小倉駅を通過して20km地点。 そこから199号を門司へ。途中で199号沿いにサンマルコって結婚式場ができてた。ここだけヨーロッパ風。

最近できた感じで周囲との違和感は否めないよネ。でもキレイです。こういうのがいっぱいあると、ほとんどベルギー。

 

30km地点の海峡ドラマシップ。遠景。遠くに関門橋が見える。 ここまで目立ったポイントが無いので走りに集中できるというか、いいコース。左に海。

関門橋はこんな感じ。先端まではいかないんだな。 ~続く。

 

 


北九州マラソンコース試走 ① スタート~12km

2013年10月19日 | つれづれ

北九州マラソンのコース試走しました。本番で初見だと懐かしすぎて、観光ランになってしまいそうなので、今日は傾斜確認、風景確認。

西小倉駅前から小倉城経由で勝山公園スタート。ひさびさに観る小倉城はなんかカッコいいです。

勝山公園もリニューアルされてて、スタート地点にふさわしい芝生広場。そういえば2009年はここで紫川アクアスロンやったなあ・・・きっちりスタートラインはわからないけど、とりあえずスタート。13時くらい。

レースじゃないので、歩道。さっそく信号にひっかかる。これまたしょうがない。さすがに勝手知ったる町なので、スペースワールドまで楽勝なはず。小倉から小山を登って、左折。意外に到津が近い。筑紫女短もすぐ。昔は電車道だったんだよな。平坦なのもそういえばそうか。

八幡の大蔵が最高地点。50mくらい。これを5kmで行くので斜度は1%。丘に見えないな。下りながらスペースワールド。実はこの辺が迷い道。歩道からだと対向車線に行けなかったり、横断歩道なかったり。広すぎて、どの道でもコースになりそう。何回か行ったり来たりで無駄ルートになったけど、おそらくこのあたり。次は枝光へ。

戸畑駅。歩道がブツ切れで走りにくい。歩道橋から。若戸大橋はマンションができて、直接見えなくなった。この辺が10km。