故郷≪新潟≫の日々

満65歳で中国・黒龍江大学を定年退職した後、生まれ故郷の新潟に戻り、日々の生活を写真とともに日記風に綴っていくもの。

No.369 「ホームパーティ」のお話。

2015年01月04日 | 日記

私が毎週1回、中国語を教わっている経済学博士の孫犁冰先生から「ホームパーティ」のご招待を受けた。この日、孫先生のご自宅に集まったのは中国・黒龍江大学日本語学科で私と一緒に仕事をした大島先生、それに長年、孫先生の「中国語教室」で勉強されておられる斎藤さんの3人。

 

食卓には孫先生のお母様の心のこもった素晴らしい「手作り料理」が並べられた。そして私の隣に座ったお父様の孫大衛先生から私はタイミングよく何度も何度もお酒を勧められた。孫大衛先生は私に「今日の私の仕事は、皆さんにお酒を注ぐことです。」と言われた。その言葉のどおり、仕事に本当に忠実な孫大衛先生であった。

 

美味しい本場の「水餃子」「肉料理」「きくらげ料理」などを味わいながら、お酒を飲むペースは一段と速くなった。小学校4年生のお嬢さんの弾く素晴らしいピアノの音色に耳を傾けながら、愉快で楽しい時間を過ごすことができた。ご招待いただいたご家族の皆様に心から感謝申し上げたい。

 

孫大衛先生ご夫妻は「滞在ビザ」の関係でこの春には一旦、中国に戻らなければならないという。孫先生ご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈りしたい。 

《家庭聚会》  

在年末的时候,每周都教我汉语的经济学博士孙犁冰老师邀请我参加了家庭聚会。这天,在孙老师的家里聚集了在中国龙江大学和我一起教日语的大岛老师,还有多年在汉语教室学习的斋藤女士,一共三个人。 

 

饭桌上摆放着孙老师的母亲精心准备的饭菜。并且,坐在我旁边的孙老师的父亲孙大卫先生总是劝我喝酒。孙大卫先生对我说:今天,我的任务就是给大家倒酒!正如他所说的那样,孙大卫先生对“任务”认真负责。 

 

一边品尝着正宗的水饺、肉菜、炒木耳等等美味,一边加快了喝酒的速度,我们陶醉于{小学四年级学生弹奏的}钢琴曲中,度过了愉快的时光。我从心底感谢招待我的一家人。 

 

孙大卫夫妻两人为了办签证,需要春天回一趟国。祝愿孙老师一家人健康、幸福。

 

孫犁冰先生の「ホームパーティ」に集まった皆さん。 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿